「もんきち」が亡くなりました

長らく放置している当Blogですが、 一つの区切りをつけるために更新します。このBlogを始めるきっかけであり、 長らく我が家の最強生物として君臨していたツノガエル「もんきち」ですが、 去る7/31に永眠しました。前日の昼頃から脱皮の時みたいに全身を膨ら…

あけおめご無沙汰更新です

気が付いたら2012年になっちゃいました。 放置から軽く1年が経過しており恐縮です…我が家のカエルたちですが、 アオガエル達は昨年の冬を越せず、小さい子はいなくなりました。 「もんきち」「ミルやま」「おやぶん」の3匹で進んでいくと思いきや、 震災から…

ご無沙汰です

むちゃくちゃご無沙汰です。 と書き出してみたものの、一体どなたにご覧いただけるかわからないくらいご無沙汰ですね。我が家のカエル達ですが、 ツノガエルの「もんきち」は元気です。益々横に大きくなって大変です。 最近は人を追って動くようになったりし…

春が来ましたが、変わりありません

カエル飼育系Blogを更新しないのは、ある種の流行とも思える今日この頃ですが、いやぁ、すっかりさぼり癖がついてしまいました。春が来て、オクサマが「アズマヒキガエルのオタマを…」なんて事をぶつぶつ言い出したり、「ヤエヤマのオタマがいたら…」なんて…

新年も相変わらずです

未だにごらん頂いている方はいるのかと、ちと不安になりますが… すみません、月イチ更新すらさぼってしまいました。気が付いたら年が変わってますが、我が家のカエル達はなんとか平穏無事に過ごしております。 「もんきち」は週イチのエサやりも、小さいピン…

冬支度

朝晩めっきり冷えるようになって、当方的にはぐっすり眠れて良い感じなのですが、南国DNAの「もんきち」と「みるやま」はそろそろ冬支度開始ですかね。 「もんきち」には週末からピタ適を入れていますが、「みるやま」は昨年からでっかいガラスケージになっ…

カミナリキライ?

猛烈な豪雨が泥酔で全く気にならなかったkimutaです。そんな中、朝起きて「もんきち」を見ると床材を掘りまくってます。しかもプラケのフタまでしぶきが飛びまくってます。 どうやら大暴れしていた模様ですよ。 更に当方帰宅後も微妙に覚醒したままの「もん…

秋の気配ですが

今年の夏は暑かった。 そんな中、カエル達は概ね春より元気です。エサの喰いっぷりも、プラケの汚しっぷりも、暴れっぷりも増しています。春から順調に育ってきたモリアオ達ですが、小さい2匹が夏を乗り切れませんでした。一方、「もんきち」さんはとっても…

初めて目撃した

また更新をさぼっていますが、暑い中カエル達は平気そうです。 そんな中「もんきち」も平穏無事な毎日を送っておりますが、先日水替えの際、割といつも通りおしっこをして一回り小さくなったところで洗い終わったプラケに戻すと、おしっこは出きったはずなの…

平穏無事です

おったまーずが思いの外グングン大きくなって、一緒にプラケに入っているウィローモスが喰われすぎて風前のともしびになってしまった以外平穏無事です。 「もんきち」は奇跡的に1ヶ月半で出しました。気温が高くなってきて調子が良いのかしら?ただ、朝の忙…

物価高騰? そして…

「もんきち」のゴハンであるところのファジーマウスの在庫が乏しくなってきたので、夏が来る前に某アウトレットパーク内のなじみのショップに買いに行きました。 今までは10匹で980円だったので、「もんきち」の食費は一食100円のイメージがありました…

暖かくなってきましたが

暖かくなってきましたが、今年は奇跡的にカエルが増えていません! ま、先月沖縄旅行に行ったりしていたので、3日ほど不在にするからには、オタマがいては困るので、オクサマも自粛モードでした。 昨年は繰り出したGWのハチクラセールも今年はスルー。この…

そろそろ満期だと思うのだが…

ご無沙汰しました。 我が家のカエルたちですが、先日シュレーゲルの1匹が不意に他界してしまいましたが、それ以外は概ね元気です。 しかし、目下の心配事は「もんきち」が年末から全く出していない事です。そろそろいいかげんに満期だと思われるので、来週…

国際カエル年

どうも、今年は「国際カエル年」だそうです。 http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=8170 ツボカビ騒ぎがはってから、早一年以上が経過していますが、国内で目立った対策はみられませんねぇ。行政に頼ろうとは思いませんが、結…

2007年を振り返ってみる

すっかりさぼってしまいました。懲りずに訪問して下さる方々、大変申し訳ないです。なんとか続けていきたい所存ですので、おつきあいください。さて、2007年の我が家のカエル事情を振り返ると、まず、長女「もんきち」さんですが、これ以上大きくならないと…

あずまさんはおこりんぼう

えー、先々週、雨の金曜日に夫婦でスーパーで買い物をして帰ってくると、マンションの階段にアズマヒキガエルが鎮座しています。 凝視するとぷーっとふくれたりしていましたが、あまりに偶然の出会い。近隣は住宅街なのでどこから来たのかさっぱりわかりませ…

まさかの事態

朝晩冷え込むようになってきたので、そろそろ温室(っぽいもの)の準備を始めなきゃダメですかね。 我が家の最年長カエル事「もんきち」さんですが、エサやりの度に豪快な喰いッぷりを見せてくれていました。えー、先日までは。 そんな「もんきち」ですが、1…

ヒーター導入

一気に肌寒くなった今日この頃。 我が家の中で最も寒さに弱いであろう「もんきち」さんと「ミルやま」さんにヒーターを導入しました。 とはいえ、まだ寒さとしては序の口です。マルチパネルヒーターの小さめを二人でシェアしていただきます。 真冬ほどではな…

ダイエット中

カエルたちは概ね平穏な日々を過ごしております。 「もんきち」は2か月ぶりのフン出した以外、目立った変化はありません。先日の体長計測で10.5センチを記録。まだ育ってます。しかし、両肩(?)周囲のお肉の付き具合がかなり激しくなってきたのでちょっ…

酷暑の結果

酷暑というあまり聞きたくない単語がテレビから連日聞かれる今日この頃ですが、我が家も日当たりの良さが災いしてめっさ暑いです。 朝から30度越えはあたりまえ。冷房を入れないと、夜窓を閉めたら30度越え必至です。 そんな環境でもカエルたちは元気で…

最近のお気に入り

いよいよ暑い季節がやってきてしまいましたが、カエルたちはあたりまえの様に元気です。 そんな中、「もんきち」の最近のお気に入りは、せっかくピッチリ敷き詰めたウールマットを隅から掘ってマットの端にアゴを乗せる事です。 最初見たときは偶然だと思っ…

むちむち

シュレーゲルも早めに上陸した子達はだいぶ大きくなりました。なんかみんなむちむちでよく食べてそうで良い感じです。 しかし、まだ上陸していない子もいます。前足が片方だけ出てみたり、一向に成長の兆しが見えなかったりと、ちと心配です。しかしこればっ…

ご神体(?)到着

昨夜、過日「ケロケロ路」の「のんのん」さんより「送りました」と連絡のあった小包が届きました。 差出人「カエルの森工房」の箱を恐る恐る開くとコレ↓が入っておりました。 でかいです! ディテールが細かすぎです! 表情が良すぎです! テレビの横に鎮座…

お別れ

昨年の初夏に我が家の玄関先で保護(捕獲)されて早一年。ニホンヤモリを1匹放すことにしました。 そもそもこの子、昨年秋口には放す予定が同居していたでっかいのに頭をかじられ流血して以来、我が家でぬくぬくと育っていたのであります。 しかし、いいかげ…

気がついたら

気がついたら「もんきち」が我が家にやってきてから2年が経ちました。 当初とってもミドリで目と口が目立つ子でしたが、現在はでっぷりと安定感のある体型でどっしりと構え、背中に昔の名残が見える程度の茶色(クランウェルっぽい色とも言えますが)になり…

迫り来るツボカビ

http://www.asahi.com/life/update/0611/TKY200706110095.html http://www2.kanaloco.jp/kyodo/news/20070611010001261.html ↑共に本日のニュース ついに来るべき時が来たと言うか、そもそももっと早くから来ていたのかもしれませんが、なんと当方の所在地で…

一生の不覚

先週から続々と続いているシュレーゲルの上陸ですが、土曜日に不覚を取ってしまいました。 朝起きてすぐに見たときには、みんなピンピンしていたのですが、お昼前に確認するとほとんどの子がぐったりしています。急いでフタを開けて水をかけたりしましたが、…

驚異の生命力

昨夜飲んだくれて(いや、ふつうに会社の人たちと飲んで)もぅ日が変わろうかという時間に帰宅するとオクサマがもの悲しげなカオでお出迎え。 「ヤマさまの一番大きい子がいないの。」 「は?」 「フタにポトスの葉っぱが挟まってて隙間から逃げちゃったみた…

ニューカマー!

と言ってもエサですけどね。 4月にやってきたアカガエル達は全員上陸を果たしましたが、残っているのは5匹となってしまいました。そして連休中にやってきたシュレーゲル達もとうとう上陸作戦を開始してしまいました。しかもアカガエルよりも小さいまま上陸…

そろそろ夏対策

30℃を超える日も出てきそうな今日この頃。冬の寒さをなんとか乗り切った我が家のカエル達ですが、今度は夏の暑さに向けて対策が必要です。 とはいえ、我が家はカエル達の為に冷房を導入するような余裕はありません。 とりあえず、現在のカエルラックが設置…