「もんきち」が亡くなりました

長らく放置している当Blogですが、
一つの区切りをつけるために更新します。

このBlogを始めるきっかけであり、
長らく我が家の最強生物として君臨していたツノガエル「もんきち」ですが、
去る7/31に永眠しました。

前日の昼頃から脱皮の時みたいに全身を膨らませていました。
夜になっても翌朝になっても膨らんだままで、
よく見たら目を開けたまま息をしなくなっていました。
実際は前夜既に息をしていなかったかもしれませんが、
目を開けて足も縮んだ状態だったので気づけませんでした。

4日前の7/27には餌を食べていましたし、
7/29には床材を掘ったりしていたので急激に具合が悪くなることは予想していませんでした。

翌8/1、1日経ってもまだ生きているかの様に見える「もんきち」ですが、
この時期にそのままで長く放置することもできず、
ちょっと大きめで茶色の植木鉢を買ってきて土に埋めました。
しばらくしたら何か植えたいと思います。

振り返ってみると、「もんきち」が我が家にやってきたのが2005年6月なので9年経っていました。
翌年からはハチクラやレプショーに行ったり、
今思い返しても信じられないような数のカエル達がいた時期もありましたが、
最近は「もんきち」とミルキー「みるやま」、ヒキガエルの「こぶん」だけになっていました。

また、「もんきち」がいなくなってみて気がついたのですが、
毎日の水換えや5日おきの餌やりでの触れ合いだけでなく、
居間から台所に移動するたび必ず「もんきち」を見ていたことに、
プラケの無くなったワイヤーラックの棚を見て気がつきました。
思いのほか「もんきち」を深く意識して生活していた様です。

まだまだ思い出すことも、後悔することもあるのですが、
一度筆を置くことにします。

実はここまでは8月上旬に書いたものです。
その後、身内の不幸などが続いた為本日まで放置していました。
ただ、今年のうちにけじめをつけておきたいと思い更新しました。

Blogの閉鎖も考えましたが、まだしばらく残しておきたいと思います。
2014.11 kimuta