2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足りない様子

今日はコオロギを4匹食べてもとっても不満げな「もんきち」の写真にコメントをつけてみました。 食欲は全く衰えを見せていないので元気でいい感じなんですが「もんきち」最大の欠点は、エサを食べるのがヘタな事です。いつも温浴で使う米びつに移してからコ…

油断しすぎ

エサ以外の時間は省エネモードの「もんきち」ですが、今日の寝方はダメすぎです。 炭にアゴをのせて斜めになってます。口がプラケの壁にくっついちゃってるのもダメですね。なんかよっぱらいが電車で寝てるみたいなカオになってます。

ものずごい

めっきり朝晩寒くなってきましたが「もんきち」は相変わらず食欲が衰えず元気いっぱいの様子。 しかし、寒さには勝てないのかめちゃめちゃもぐってます。オクサマ曰く「ほっかむりみたい」とのこと。確かにほっかむりをしているみたいでカワイイですが、目は…

渇水

今朝もお目々パッチリでカワイイ「もんきち」ですが、よく見ると水が枯れそうです。それで起きているのかもしれません。 急いで水を入れますが、抗議なのか暴れ気味です。でもすぐに落ち着いて足元を掘る「もんきち」なのでした。

イヤみたい

朝「もんきち」を確認すると出てます!とっても出てます!でも暴れたのか大変なことになってます。 やっぱり出したあとは片づかないといやなのか、いつもなら眠そうだったり、つぶれていたりするのに、今朝はしっかり起きてフンから一番遠くにいたりする「も…

食い気はあるのだが

冬に突入しつつある今日この頃ですが「もんきち」は出ない以外は元気です。 本日もコオロギを5匹ほど食して、まだ足りぬカオで私を見つめます。食欲があるのはとってもいいことですが、出ないのは相変わらず気になります。とりあえず温浴に再挑戦して様子見…

そんなに食べたいのか?

温浴不発。 朝食はいつも「もんきち」のいるテーブルでとるのですが、今日は食べる前からアツイ視線を感じていました。 食事が進むにつれ「もんきち」はプラケの壁づたいに移動します。よく観察すると、どうもテーブルの上に置かれたウインナーが気になる様…

新しいデジカメ

デジカメを新しく買いました。といっても安物なんですけどね。 これまで使ってきたデジカメより接写が出来るのでより大きく「もんきち」を撮影できます。それ以外のメリットはありません。 「もんきち」は寒さに負けずエサ食いが良いです。今日は大きめのコ…

偶然

右に左に大暴れの後、偶然炭の上にのってしまった「もんきち」です。 ちょっとバツが悪そうなカオです。プラケの壁にぶちゅーっとクチビルがついちゃってますし。しばらくちょこんと乗っていましたが、数分後そっと横に降りてその後は何事もなかったかのよう…

キリッと

とっても目に力があって凛々しいお姿の「もんきち」です。なんでしょう、この迫力。ただエサが欲しいだけかもしれませんが... 普段寝ていても、こんなカオを見せられてはますます「もんきち」メロメロです。

貫禄

今日の写真は「もんきち」の後ろ姿です。 だいぶ貫禄が出てきました。おなかに入っている水に光りが透けてちょっと神秘的な「もんきち」です。いや、単に水が少なくて蓄えているだけかもしれませんけれども。 しかし、この後ろ姿はなんてマンガ的なんでしょ…

何を求めているのか

最近忙しくて更新が滞っていますが、なんとか随時やっていきたいと思っています。 ヒーターを入れるようになってから曇って水槽の中が見えにくい今日この頃なのですが、なぜだか今日はとっても良く「もんきち」が見えます。 理由は「もんきち」がずーっと動…

寒くなってきましたが

最近めっきり寒くなってきました。「もんきち」も気持ち寒そうに見えます。床に張りついてヒーターの上からほとんど動きません。 でもその様子がカワイイので写真に撮ろうとフタを開けたらよっぽど寒かったのか、掘れない床を掘り出す「もんきち」なのでした…

エサを買いに

最近ますます食べっぷりがいい「もんきち」の為にコオロギを買いに出かけました。 いつものお店でいつもの店員さんから買いたかったのですが、あいにく見あたらなかったので他のちょっと偉そうな店員さんから購入。家に帰って数を数えると30匹頼んでピッタ…

出ました。

出ていない「もんきち」ですが、とりあえずエサをあげてみる事に。コオロギを4匹次々と食べてもちょっと不満そうですが、出してないので仕方ないですな。 エサやり後そのまま米びつ温浴モードで様子を見ることに。寝る前に様子を確認すると見事な大きさのフ…

出てないんです

かれこれ10日出ていない「もんきち」です。でも水替えをすると物欲しそうなので困ります。体に対してエサが少ないのかなぁ。最近は一度に4匹あげたりしています。食べっぷりはとても良いので、あとは定期的に出して安心させて頂きたいものです。

出ないことが普通になってきました

本日水替え&エサやり日ですが、先週アタマからまた出ていません。もはや1週間程度は出ないことが普通になってきました。以前は長くても5日ほどの周期で出ていただけに心配になってしまいますが、体の大きさに対してエサの量が少ないのかもしれませんね。 …

見上げてます

なんだか最近上を見上げている事が多い気がする「もんきち」です。 正確には「起きている時は見上げている事が多い」ですが。エサが上からしか来ないことを学習したのでしょうか、最近は水替えの時でもなんでも上を見上げます。いつ上に向かってジャンプして…

寝ていても

本日の写真は、さっきまで寝ていたのにエサやりの為にプラケのフタを開けたら起きた「もんきち」です。 寝起きであまりかわいくないですが、しっかり見上げてます。このあとコオロギを3匹食べました。