2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来た!見た!会った!そして...

休日なのに珍しく夫婦できっちり起床。予定通り聖地を目指します!と言ってものっけから特急ロマンスカーに乗ってしまうだらしなさですが。 自宅出発から1時間ほどで中野駅到着。地図を確認していざ「ハチクラ」へ!道行く人波もない道の果てに黄色く輝く「…

メッカ巡礼!?

GWに突入した模様ですが、当方は仕事が忙しすぎてカレンダー通りには休めそうにありません。しかし、この週末は4月度の残業時間が多かったために強制的に連休になりました\(^_^)/ そこで、と言うわけでもありませんが明日、爬虫両生類を飼育する者のメッカ…

ひとつき出ていない

しっかりエサは食べるが一ヶ月出ていない「もんきち」です。計算だと体の中に8匹のピンクマウスが入っていることになります。すっかり縦よりも横に大きい「もんきち」ですが大丈夫なんでしょうか...結構心配です。まだピタ適を入れていますし、水換えも毎日…

食べているらしい

オクサマによると「暗くなると下に降りてきて食べているみたい。下手だけど。」とのこと。まぁ、それでもたべているなら安心ですかね。上陸して一週間以上経ちましたがげっそり痩せている子がいるわけでもないので静観する感じですね。 GWが近づいてきました…

隙間がスキ

相変わらず食べているのかよくわからないヤエヤマさん達ですが、なぜだかいつもプラケの上の方にひっついています。更に微妙な隙間が好きなようで、プラケのフタの間などでグッスリ寝ていたりします。でも非常に世話するときに邪魔なので対策を練らないと...…

寝ぼけているうちに

本日「もんきち」エサやり日です。 しかし最近の傾向として完全覚醒している状態から水替えやエサやりを実行すると、まず間違いなく飛びかかられたり、噛まれたりするのでちょっとドキドキです。でも今日はぐっすり眠っているところをぐっと持ち上げて移動し…

食べているのか?

一匹目が上陸してから早四日ですが、未だにコオロギを捕食した形跡がありません。いや、実際はどれだけイエコを入れたのか把握していないので減ったかどうか判断できません。 目に見えて減っていたりするとわかりやすいのですが、そんな感じではないって事で…

色々購入

いつのまにかカウンターが10000を超えています。ありがたいことです。_(_^_)_ いろいろな不安要素を駆逐すべく、南町田方面にお出かけ。 お目当てはヒーターとほどほどに小さいコオロギ。到着早々なかなかいい顔のベルツノベビーに会ってしまったり、「びじ…

3匹目上陸

上陸ラッシュですな。連日次々に上陸するのはいいんですが、エサは大丈夫なのか心配です。 オクサマが通販で買ったゴマ粒大のイエコは、スゲー小さくて扱いに困る大きさです。イエコ用プラケを復活させて移してみたら、逃亡された覚えが無いのに数分後にコタ…

二匹目上陸、そして

朝プラケを見ると壁に張りついています。また一匹上陸です。しかし、よたよたとかべを登ったかと思えば、ぽちゃっと水に落ちてぱちゃぱちゃと音を立てて泳いだりしています。(溺?)それでもまた壁を登って、また落ちて、と繰り返しています。まぁ、元気が…

上陸したが

朝起きて「おったまーず」を観察するオクサマ。プラケの下の方をくまなく探すも一匹足りない模様。で、上をみるとすみっこに張りつく子ガエル発見。まだ体よりしっぽが長いくらいですが、とりあえず上陸一号です。体長は1.5センチ強。思っていたより小さ…

上陸前夜?

朝出社準備をしていると、居間からオクサマの「あっ!」という絶叫に近い声。 「前足でたぁ。右だけ」 見ると確かに右だけ前足が出ています。オクサマ曰く「やっぱカエルは右利きだね」とのことですが、いや、そうなのか?うっすら疑問が残りますが、まぁ、…

暴走する食欲

2日ほど水替えをさぼってしまったので床材ごと交換するついでに中2日ですが「もんきち」にピンクマウスを与える事に。今日もちょっと嫌がりましたが無事に米びつに移動し、プラケ清掃の間でマウスの解凍です。 最近は米びつに入れられると目を見開いて(瞳…

ゆっくり

水替え&エサやりのために「もんきち」をいつもの米びつに移動させようとゴム手袋を装着し「もんきち」に接近。いつもあまり乗り気ではない「もんきち」なんですが、今日は特にご機嫌斜めなのか、しっかり足を踏ん張って全然手に乗りません。それでもアゴの…

すっかり

おったまーずは各々足も立派になり、盛んに伸ばしたりしています。体の横に前足の前兆なのかでっぱりも見えます。今週末は忙しいのであんまりはやく上陸されても対応できないのでちょっと待って欲しい今日この頃です。 「もんきち」は昨日から数センチも動か…

食べたいのか?

オクサマによると「ハンバーグの肉をこねていたら、もんちゃんが大暴れした」との事。確かに肉なので食べれないことはないでしょうが、そんなものまで期待の眼差しで見ないでほしいものです。 当方が帰った時にはつぶれてふくれていましたが。(ふて寝?)