2007-01-01から1年間の記事一覧

あずまさんはおこりんぼう

えー、先々週、雨の金曜日に夫婦でスーパーで買い物をして帰ってくると、マンションの階段にアズマヒキガエルが鎮座しています。 凝視するとぷーっとふくれたりしていましたが、あまりに偶然の出会い。近隣は住宅街なのでどこから来たのかさっぱりわかりませ…

まさかの事態

朝晩冷え込むようになってきたので、そろそろ温室(っぽいもの)の準備を始めなきゃダメですかね。 我が家の最年長カエル事「もんきち」さんですが、エサやりの度に豪快な喰いッぷりを見せてくれていました。えー、先日までは。 そんな「もんきち」ですが、1…

ヒーター導入

一気に肌寒くなった今日この頃。 我が家の中で最も寒さに弱いであろう「もんきち」さんと「ミルやま」さんにヒーターを導入しました。 とはいえ、まだ寒さとしては序の口です。マルチパネルヒーターの小さめを二人でシェアしていただきます。 真冬ほどではな…

ダイエット中

カエルたちは概ね平穏な日々を過ごしております。 「もんきち」は2か月ぶりのフン出した以外、目立った変化はありません。先日の体長計測で10.5センチを記録。まだ育ってます。しかし、両肩(?)周囲のお肉の付き具合がかなり激しくなってきたのでちょっ…

酷暑の結果

酷暑というあまり聞きたくない単語がテレビから連日聞かれる今日この頃ですが、我が家も日当たりの良さが災いしてめっさ暑いです。 朝から30度越えはあたりまえ。冷房を入れないと、夜窓を閉めたら30度越え必至です。 そんな環境でもカエルたちは元気で…

最近のお気に入り

いよいよ暑い季節がやってきてしまいましたが、カエルたちはあたりまえの様に元気です。 そんな中、「もんきち」の最近のお気に入りは、せっかくピッチリ敷き詰めたウールマットを隅から掘ってマットの端にアゴを乗せる事です。 最初見たときは偶然だと思っ…

むちむち

シュレーゲルも早めに上陸した子達はだいぶ大きくなりました。なんかみんなむちむちでよく食べてそうで良い感じです。 しかし、まだ上陸していない子もいます。前足が片方だけ出てみたり、一向に成長の兆しが見えなかったりと、ちと心配です。しかしこればっ…

ご神体(?)到着

昨夜、過日「ケロケロ路」の「のんのん」さんより「送りました」と連絡のあった小包が届きました。 差出人「カエルの森工房」の箱を恐る恐る開くとコレ↓が入っておりました。 でかいです! ディテールが細かすぎです! 表情が良すぎです! テレビの横に鎮座…

お別れ

昨年の初夏に我が家の玄関先で保護(捕獲)されて早一年。ニホンヤモリを1匹放すことにしました。 そもそもこの子、昨年秋口には放す予定が同居していたでっかいのに頭をかじられ流血して以来、我が家でぬくぬくと育っていたのであります。 しかし、いいかげ…

気がついたら

気がついたら「もんきち」が我が家にやってきてから2年が経ちました。 当初とってもミドリで目と口が目立つ子でしたが、現在はでっぷりと安定感のある体型でどっしりと構え、背中に昔の名残が見える程度の茶色(クランウェルっぽい色とも言えますが)になり…

迫り来るツボカビ

http://www.asahi.com/life/update/0611/TKY200706110095.html http://www2.kanaloco.jp/kyodo/news/20070611010001261.html ↑共に本日のニュース ついに来るべき時が来たと言うか、そもそももっと早くから来ていたのかもしれませんが、なんと当方の所在地で…

一生の不覚

先週から続々と続いているシュレーゲルの上陸ですが、土曜日に不覚を取ってしまいました。 朝起きてすぐに見たときには、みんなピンピンしていたのですが、お昼前に確認するとほとんどの子がぐったりしています。急いでフタを開けて水をかけたりしましたが、…

驚異の生命力

昨夜飲んだくれて(いや、ふつうに会社の人たちと飲んで)もぅ日が変わろうかという時間に帰宅するとオクサマがもの悲しげなカオでお出迎え。 「ヤマさまの一番大きい子がいないの。」 「は?」 「フタにポトスの葉っぱが挟まってて隙間から逃げちゃったみた…

ニューカマー!

と言ってもエサですけどね。 4月にやってきたアカガエル達は全員上陸を果たしましたが、残っているのは5匹となってしまいました。そして連休中にやってきたシュレーゲル達もとうとう上陸作戦を開始してしまいました。しかもアカガエルよりも小さいまま上陸…

そろそろ夏対策

30℃を超える日も出てきそうな今日この頃。冬の寒さをなんとか乗り切った我が家のカエル達ですが、今度は夏の暑さに向けて対策が必要です。 とはいえ、我が家はカエル達の為に冷房を導入するような余裕はありません。 とりあえず、現在のカエルラックが設置…

近況

えー、カエルの皆さんは概ね元気です。 もんきちさんはどんどん動きが少なくなっている気がしますが、おそらく気のせいです。ものすごく掘ったり、ものすごくふくれたり、ものすごい速さでエサに食い付いています。 みるやまさん(最近の呼び名)事ミルキー…

暖かいと

実家でまったりと食事をして8時くらいに帰宅する駅からの道で、割と大きめのヤモリを2匹見ました。 実家でも昼間から去年生まれたくらいの大きさを一匹見ましたし、帰り際には玄関にこの春生まれのちっちゃい子がいたりしました。 連日の暖かさにヤモリた…

中野で出会ったモノは...

去る4/29(日)予定通り中野ハチクラへ行って参りました。 開店15分ほど前に到着しましたが、10人以上並んでます。のんのんさんは既に到着しており再会を喜ぶのも束の間、続々とカエル党が集結しました。 セールの限定品一覧に目を通しましたが、ミルキー5…

今年のGWは...

ハチクラ事「中野爬虫類倶楽部」にてカエルBlogでお世話になる方々との遭遇してから早1年。今年もGWがやってきてしまいました。 ハチクラHPによると連休前半である今週末はセールが行われる模様。そこで、今年もセール最終日に行こうかと思案中です。 昨年…

スプラッター

またしてもご無沙汰です。 「もんきち」をはじめ我が家の生物は皆すこやかに過ごしております。 「もんきち」さんは体長9.5cm、体幅9.0cmと安定感抜群の体型となっています。 そんな「もんきち」さん、最近は4〜5日に一度ファジーマウスを食べていますが、…

「もんきち」コオロギ拒絶!その後

衝撃のコオロギ拒絶から早2週間が経過しましたが、その後実はコオロギ食べてます。でも、かなりイヤイヤな感じでなんですけどねぇ。 まず、コオロギを菜ばしでつまんで差し出すと身構えます。場合によっては軽くふくれたりします。 さらにそのまま10秒程…

好き嫌い?

週末はスキーに行っていたのでまたしても中4日ぶりのエサの日です。 最近知能の片鱗を見せてくれる「もんきち」さんですが、本日衝撃的な行動をとりました。いつも通りプラケから米びつに移して、まず前菜としてコオロギLを数匹あげようといつもの菜ばしで…

学習!

目の前に食べ物を差し出されないと食べない様子の「もんきち」さんですが、先日、当方のスキー旅行に伴い5日ぶりとなるピンクマウスをいつものさいばしでつまんで口元に差し出しても食べません。何度も目の前でプラプラさせたり、唇につけたりしてもダメで…

ぱっちり

まったりと休日の夕刻を過ごしていると「もんきち」さんがオメメぱっちりで夕飯準備中のオクサマを凝視しています。オクサマ負けじと「もんきち」を見ますが「あ。もんちゃん出してるよ。」 前回から一ヶ月ちょっとですが出ました。目を見開いて(瞳孔全開で…

学習?

我が家のペット達の中で唯一当方が専任飼育している「もんきち」さんですが、どうも最近色々と学習してきた様子ですよ。 何についてかといえば、やはり「食」についてですけどね。 以前は水替えの時に回りで動く物に対して果敢にアタックを繰り返していまし…

存亡の危機!?

いや、我が家のペット達は全く問題ナシです。あきれるほどに。 先週、自転車でとあるペットショップにフィルターマットとコオロギフードを買いに行ったが唐突に閉店していた。まぁ、カエル等生体もそれなりに居た店なのでたまに行ってましたが、買ったことが…

リフォーム継続中

なんとか完成した温室ですが、オクサマからのつっこみや助言により微妙にリフォーム継続中です。 まずはまえにべろーんと垂れ下がったビニールクロスをベルクロ止めに変更し、開け放ちたいときにはいさぎよく取り外す仕様に変更。また、背面が勝手口(住み始…

温室完成?

また更新さぼってしまいました。 巷では例のカビの件が盛り上がっていますが、当方的には「その手の感染症は遅かれ早かれ来ちゃう事がある」というのが持論なので、あわてず騒がず見守る方向で。年末年始休暇でカエル温室棚を作る! つもりでいましたが、あ…

やっと出ました

10/4以来出していなかった「もんきち」さんですが、昨日朝ぴったり3ヶ月ぶりに出てました。それはもぅ立派なモノが出ていたのですが、とても皆さんにお見せできませんな。 実は先月末にコオロギLを購入し二日に分けて12匹ほど食べさせていました。出たモノ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もつたない文章で不定期にお送りして参りますが、おつきあいいただけると幸いです。(開き直り) 年賀状についてはオクサマのブログを見ていただくとして、まぁ、これでは仕事上の信用も失いかねないとふつうは考えま…