2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から暴れてますが

今朝は朝から大暴れな「もんきち」です。朝食をとっている目の前でプラケの壁づたいに右に行ったり、左に行ったりしてました。 何が気になるのか理解出来ませんが、とりあえずプラケ近くまで迫っていた日だまりに移動してみると、急に落ち着いて足下を掘り出…

学習?

エサやりの為にプラケの蓋を開けたら、さっきまで寝てたのにカオをあげて反応する「もんきち」です。「あんまりエサが少ないと大きくならない」という記述と目にして、ちょっと動揺している今日この頃ですが、とりあえずコオロギを2匹あげて様子見です。 体…

成長しているが...

昨日帰宅時のでっぷりとして眠そうなカオの「もんきち」です。 下あごと背中のカワがあまってシワになっています。ちょっとつらそうな体勢ですが大丈夫なんでしょうか?「もんきち」の現在の大きさは4.5センチ程です。我が家にやってきた時が3.5センチ程です…

ほほえみ?

べたーっとつぶれている「もんきち」です。 オクサマによると「朝もつぶれてたけど、そのあと寝たらもっとつぶれた」との事。 その寝姿は「にやけながら寝てるみたい。カエルも夢見るのかなぁ」だそうです。確かに「もんきち」は口元がにやけてるような感じ…

気に入ったのか?

水槽の隅にはまりっぱなしの「もんきち」です。なんでしょう?よっぽど気に入ったのでしょうか。 しかし、壁に密着した横っ腹とたれた下あごが気になります。下あごは将来鳴く為の準備でしょうか?だとしたら♂?

大暴れ

更新が滞っております。日付をさかのぼって近日中に更新予定です。 30分以上も水槽の壁に激突を繰り返したあげく、隅にはまった「もんきち」です。 何か不満があるのでしょうか?水替えをしたら暴れ出して、はまるまで動き続けてました。 これまでの経験か…

もぐっている

自転車に乗ったら汗だくになってしまいました。きっと「もんきち」には心地よい気温の今日この頃ですが、外から帰ってきた時の様子がコレです。→ キッチンペーパーに上手に穴を開けて、そこからこれまた上手に前足まで入っちゃいました。 すごく居心地がいい…

一日中寝ている

夜撮影の「もんきち」です。 オクサマによると、一日中同じ位置で同じ格好のまま動かなかった模様。 確かに朝見た時と全く変わりませんねぇ。 で、瞳孔の狭さから察するに寝てますね。どうやら一日中寝ていたみたいです。 夜は割と活発に動く事が多い「もん…

カエルだらけになってしまう

初めて「もんきち」以外の画像です。 オクサマが通販でゲットした「蛙前掛け」です。オクサマ曰く「カエルで和柄なんて買いでしょ」とのこと。 コレを玄関に掛けると申しておりますが、来客者がどんなふうに思う事やら... 今後我が家がカエルグッズで溢れて……

何を思うのか

前足を突っ張って何かを見上げる「もんきち」です。 いや、そっちは壁なんですけどねぇ。いったい何を考えているのやら。 画像の「もんきち」ですが突っ張った前足の方向がちょっと変です。以前から右前足はたまにちょっと無茶そうな角度になってる事がある…

やっぱり隠れたい?

ポトスの葉を背負っている「もんきち」です。葉があるのを知ってか知らずか「むりむり」と後ずさった結果こうなりました。このあと、床材のキッチンペーパーを後ろ足で掘り出し、キッチンペーパーを引き裂いたあとも水槽の底を掘り続けます。そうなると掘る…

堂々と

珍しくカオをあげている「もんきち」です。 どんどん堂々とした風貌に変わってきている感じです。オクサマは「どんどん可愛くなくなってきてる」と言っていますが、いやいや、これはこれで十分カワイイと思う今日この頃です。秋の気配を感じる今日この頃です…

余ってる

エサやり前に移動しらたちょっとふくれた「もんきち」です。中途半端にふくれたせいなのか、アゴの下で皮が余ってます。下についたあげくにたるんでいます。 この直後コオロギをあげたのですが、それでもたるみは残ったままです。 最近はおしっこをして縮ん…

比べると

エサでもないのに朝から元気いっぱい動き回る「もんきち」です。久々体をあげている状態で正面から見ましたが、我が家にやってきた頃と比べて二回りは大きくなってますね。 口の大きさは全体の比率からするとあまり大きくなっていませんが、対して口から下の…

将来の為に

今日の画像は、水を少なめにされてちょっと不満げな「もんきち」です。今まではつぶれた時の口の高さくらいまで水を入れていましたが、これからはそれよりずっと浅くしようと考えてます。 理由は、あまり深くしていると足の成長を阻害して、将来自力で立てな…

動きません

またしてもポトスのそばで動かない「もんきち」です。動かない(動きたくない?)時の「もんきち」は呼吸の回数も減って、じっと見ていても生きているのか心配になるほど動きません。 昨日はオクサマが朝昼晩何度となく観察していたようですが「朝から全然動…

ずんだ?

今日の画像は限界までつぶれている「もんきち」です。 この絵からはわかりませんが、後ろ足は完全にたれたハラで隠れています。前足も格納したその姿は床に落としたずんだ餅のようです。エサの時、水替えの時、なんだかわかんないけど動き回る時はうって変わ…

ミドリなのかも

今朝、なんだかふてくされ気味にポトスにからまる「もんきち」です。バージョンアップした杏仁シェルターもイマイチお気に召さないんでしょうか、あまり入りません。 そして画像のようにポトスの葉の近くに落ち着いています。 今度は緑色のシェルターにして…

リニューアル

杏仁シェルターVer.2にまたしても半分だけ入る「もんきち」なのです。いやですね、前回オクサマによって作成された杏仁シェルターですが、「もんきち」がどんなに入っても後ろ半分までだったんですよ。 シェルターの天井が低くて狭い事が原因と推定し、この…

でっぷり

画像はなんだか物欲しそうに外を眺める「もんきち」です。しかし、アゴからハラにかけてのもってり具合はどうでしょう。なかなか重量感のある体格になってきた「もんきち」です。飼育で最も手間のかかるイベントは水替えなんですが、その水替えのきっかけが…

学習してくれると楽なのだが

今日は水槽から出されて食事準備中の時の、なんだか物欲しそうなカオの「もんきち」です。エサやりの時、当初は床材も水もそのままの状態でやってましたが、 コオロギがおもわぬところに入ったり、溺れたり、泳いでカルシウムが洗われたりしたので、最近は水…

眠そう

昨日とほぼ同じ位置で朝からすごく眠そうな「もんきち」です。エサをやった次の日はエサをもらえないと学習してきたのか比較的おとなしい印象。 実際は消化に全力投球の結果動かないのかもしれませんが。 日増しに眠そうな目をして潰れきっている事が多くな…