2008-01-01から1年間の記事一覧

冬支度

朝晩めっきり冷えるようになって、当方的にはぐっすり眠れて良い感じなのですが、南国DNAの「もんきち」と「みるやま」はそろそろ冬支度開始ですかね。 「もんきち」には週末からピタ適を入れていますが、「みるやま」は昨年からでっかいガラスケージになっ…

カミナリキライ?

猛烈な豪雨が泥酔で全く気にならなかったkimutaです。そんな中、朝起きて「もんきち」を見ると床材を掘りまくってます。しかもプラケのフタまでしぶきが飛びまくってます。 どうやら大暴れしていた模様ですよ。 更に当方帰宅後も微妙に覚醒したままの「もん…

秋の気配ですが

今年の夏は暑かった。 そんな中、カエル達は概ね春より元気です。エサの喰いっぷりも、プラケの汚しっぷりも、暴れっぷりも増しています。春から順調に育ってきたモリアオ達ですが、小さい2匹が夏を乗り切れませんでした。一方、「もんきち」さんはとっても…

初めて目撃した

また更新をさぼっていますが、暑い中カエル達は平気そうです。 そんな中「もんきち」も平穏無事な毎日を送っておりますが、先日水替えの際、割といつも通りおしっこをして一回り小さくなったところで洗い終わったプラケに戻すと、おしっこは出きったはずなの…

平穏無事です

おったまーずが思いの外グングン大きくなって、一緒にプラケに入っているウィローモスが喰われすぎて風前のともしびになってしまった以外平穏無事です。 「もんきち」は奇跡的に1ヶ月半で出しました。気温が高くなってきて調子が良いのかしら?ただ、朝の忙…

物価高騰? そして…

「もんきち」のゴハンであるところのファジーマウスの在庫が乏しくなってきたので、夏が来る前に某アウトレットパーク内のなじみのショップに買いに行きました。 今までは10匹で980円だったので、「もんきち」の食費は一食100円のイメージがありました…

暖かくなってきましたが

暖かくなってきましたが、今年は奇跡的にカエルが増えていません! ま、先月沖縄旅行に行ったりしていたので、3日ほど不在にするからには、オタマがいては困るので、オクサマも自粛モードでした。 昨年は繰り出したGWのハチクラセールも今年はスルー。この…

そろそろ満期だと思うのだが…

ご無沙汰しました。 我が家のカエルたちですが、先日シュレーゲルの1匹が不意に他界してしまいましたが、それ以外は概ね元気です。 しかし、目下の心配事は「もんきち」が年末から全く出していない事です。そろそろいいかげんに満期だと思われるので、来週…

国際カエル年

どうも、今年は「国際カエル年」だそうです。 http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=8170 ツボカビ騒ぎがはってから、早一年以上が経過していますが、国内で目立った対策はみられませんねぇ。行政に頼ろうとは思いませんが、結…

2007年を振り返ってみる

すっかりさぼってしまいました。懲りずに訪問して下さる方々、大変申し訳ないです。なんとか続けていきたい所存ですので、おつきあいください。さて、2007年の我が家のカエル事情を振り返ると、まず、長女「もんきち」さんですが、これ以上大きくならないと…