物価高騰? そして…

「もんきち」のゴハンであるところのファジーマウスの在庫が乏しくなってきたので、夏が来る前に某アウトレットパーク内のなじみのショップに買いに行きました。
今までは10匹で980円だったので、「もんきち」の食費は一食100円のイメージがありましたが、なんと今回10匹で1360円に値上がりしていました!
仕入れ価格の上昇により3/8より価格を改定させていただきました」との事。思わぬところで物価高騰を実感する今日この頃です。しかし今後は100匹単位で通販で買った方が安そうなので、ちと真剣に探してみますかね。

マウス高騰のショックも冷めやらぬままショップ内を闊歩すると、これまでカエルの定位置だった場所にはスイレンなどの季節植物が置かれていて呆然。
それでも店の片隅にでっかいイエアメさんが一匹と、大量のモリアオガエルのオタマが居ました。で、それを発見した瞬間にオクサマは「飼うか飼わないか」ではなく「何匹連れて帰るか」を考えておりました。
とりあえず、夏に向けてTシャツ等を物色した後ショップに戻って「10匹下さい」と告げるオクサマ。(帰って数えたら12匹入ってました。死着保証?)
「なるべく大きい子を」とのリクエストに応えて、店員さんがオタマを吟味している間に「すっかりカエルがいなくなっちゃいましたねぇ」と問うと。「ツボカビの影響ですっかり入ってこなくなっちゃったんです」との事。
なんでも、お役所から「入荷したカエルを3ヶ月は出荷しちゃダメ」と問屋に通達があった模様で、そんな設備もスペースも無い問屋は、とても扱えないって事みたいです。3ヶ月も経ったらツノガエルの最も愛らしい時期を過ぎてしまう!と思ったりしますが、小さい時から飼いたかったら、オタマから飼育しているブリーダーから買うしかないんですかねぇ。
とりあえず、やってきてしまったおったまーずはまだ生まれたてで、みんなお腹が白かったりするので試練はこれからかと。
結局今年もオクサマによる育児の季節がやってきてしまいました…