2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カニカマ

仕事から帰り、居間のコタツの上に置かれたおったまーず水槽を見ると細長い白い物体多数。 「うどんでも入れたの?」「カニカマ!」 そんな話をしている間も、もふもふとカニカマをはむおったまーず。何か釈然としないものがありますが、食べることは何より…

準備開始

本日有給休暇。朝起きて「もんきち」プラケをのぞくと、いつもと違ってヒーターの無いところで壁に寄り添うようにたたずむ「もんきち」しかも目パッチリで起きています。理由はいつもの位置に巨大なフン。「もんきち」は意外ときれい好きなのかもしれません…

成長

夜、すんごくふくれた「もんきち」の体長を計測。縦も横も8.5センチ、また成長しています。まだまだ大きくなるのか。 暖かい日が増えてきた今日この頃ですが「もんきち」が鳴くことはありません。オクサマは期待を込めて「もんきち」の前でゲロゲロ言ってみ…

足?

今週末には来てから1ヶ月になる「おったまーず」ですが、一番大きい個体で4.5センチ程に成長しました。 まだ足は出ていません。出ていませんが本日足らしきものがしっぽの付け根にうっすらと見えている事に気が付きました。(ぱっと見フンと区別がつかない…

変化なし

今日の画像はピンクマウスを食べた後、いつものプラケに戻されて「もっと食べたい」とでも思っているのか、ぼーっとしている感じの「もんきち」です。 4匹いる「おったまーず」の中で唯一小さい1匹ですが、その後も小さいままです。兄妹達が順調な成長をみ…

足りないみたいですけどねぇ

仕事で遅く帰っても「もんきち」の食欲に変わりはありません。当然ですが。 久々にプラケの壁づたいに「えさくれ〜」と言わんばかりに大暴れな「もんきち」。そんな「もんきち」にピンクマウスを口元に近づける当方との呼吸も最近合ってきました。以前は口に…

自動追尾

寝ていても、おったまーず達の水替えなどをしているとうっすら起きて様子をうかがう「もんきち」です。 最近はプラケからの一時待避も慣れたものです。入れた手に自分から乗ってきてくれる事は全く期待していませんが、まぁ、跳んで跳ねて大暴れということも…

かじられた?

通勤途中にオクサマよりメール「もんきち出しました。忙しいのに」 なにはともあれ、とりあえず一安心。帰って早速ピンクマウスをあげました。一方、おったまーずの中で小さな一匹ですが、オクサマによると「しっぽをかじられたみたい」とのこと。確かにかじ…

出る気配なし

ひとつき以上でていない「もんきち」を、あきらめムードで温浴実施。 午前中から夜まで米びつ(小)に閉じこめてみましたが出ませんでした。まぁ「もんきち」は「エサくれよ!」というカオをして飛びかかりそうな雰囲気すらあり、元気で何よりなのですが、い…

ぱっちり

土曜日の早朝4時、なんとなく目覚める。いや、今日は出勤するので起きている場合ではないのだが... 空腹のため台所に行き、牛乳を飲みながら「もんきち」の様子を見ると、最近見ていないくらい黒目ぱっちりの姿が。 だいぶ体格も良くなり、可愛さよりも重量…