準備開始

本日有給休暇。朝起きて「もんきち」プラケをのぞくと、いつもと違ってヒーターの無いところで壁に寄り添うようにたたずむ「もんきち」しかも目パッチリで起きています。理由はいつもの位置に巨大なフン。「もんきち」は意外ときれい好きなのかもしれません。水を換えてから一時間ほど暴れていましたが。
おったまーずの足も結構太くなってきました。そこで、とうとう新しいケージを購入しました。持って帰ってみると結構大きくてちょっとひるみましたが、まぁいいでしょ。ショップではすごく立派な大きさのツノガエルがいたり、激安巨大ゲッコーがいたりとなかなかエキサイティングでしたが、幸いにも(?)新たな出会いはありませんでした。
本日は同時に観葉植物やら日本のカエルについての本を購入。観葉植物はおくさまによると、今後上陸するであろうおったまーず達の為だそうです。
おったまーず4匹のうち3匹は5センチほど、残る1匹も4センチほどに成長、全員足が出ています。本日購入の本によると、おたまの状態でヤエヤマは6センチ、オキナワは4センチほどに成長するとのこと、ということは1匹はオキナワなのか?現時点でははっきりと判断出来ませんが、とりあえず無事に全員上陸してほしいものです。