2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おたまその後

ヤエヤマアオガエルのオタマジャクシ達はオクサマによって「おたまさん」又は「おったまーず」と呼称されることに決定致しました。 で、そのおったまーずですが1匹減ってしまったものの、その後はエサも食べているようでまずは落ち着いた感じです。 パネル…

困りました...

昨日お迎えしたヤエヤマアオガエルのおたま達ですが、本日1匹動かなくなってしまいました。 今朝は少し寒かったですし、昨日から入れているエサが減っている様子がないので気になってはいたのですが、朝は5匹とも泳いでいたのに、買い物から帰ってみると動か…

新たな挑戦!

本日は「もんきち」のエサを買いに久しぶりに「もんきち」と出会ったペットショップに行って来ました。 そこで、なかなかいい顔つきのベルさんやアルビノさんと一緒に見慣れないものが...おたまじゃくしです。 「オキナワアオガエル」と「ヤエヤマアオガエル…

カエルシール

更新は滞っていますが「もんきち」はすこぶる元気です。ちょっと出てませんが。 そんな今日この頃、ヨドバシカメラにてインクジェットプリンタ用耐水ラベル紙及びメタリックラベル紙を購入して帰宅。ふとした思いつきから「蛙シール」を作ることになったので…

くれないの?

本日水替え&エサの日。 いつも通りプラケから出してピンクマウスを1匹あげて、洗ったプラケに戻すと「もっと食べる!」といわんばかりに炭を登ってアピールする「もんきち」です。 しばらくプラケの壁にブチュッと口をつけたままでしたが、しばらく放置す…

嫌われた?

温室という名の段ボール箱に窓を設けてから、割と外をうかがっている事が多くなった気がする「もんきち」です。 でも当方が覗くと急にベタッと伏せたりします。隣の部屋から近くに来ただけで伏せます。そして本日は覗いたら後ずさりされました(; ;) オク…

大ジャンプ!

仕事が忙しく帰宅時間が遅いのでなかなか「もんきち」の世話をする時間がない今日この頃なので、日常の世話はもっぱらオクサマ任せです。 今日もオクサマによって水換えが行われたのですがオクサマによると「プラケの端から端までもんちゃんがジャンプして、…

呼吸が合わない?

エサやりと水換えを実施。本日もピンクマウス1匹。 コオロギと違いピンクマウスは箸でつまんであげているのですが、エサをやるほうともらうほうとで呼吸が合わず、いつも箸ごとカブリつく「もんきち」です。 ピンクマウス1匹では少なそうに見える今日この頃…

成長してます。

水を換えようとプラケのフタをとると、めちゃくちゃふくれた「もんきち」の姿が... 定規と一緒にデジカメで撮影し、大きさを確認すると、縦8センチ、横7.5センチ。また成長しています。 だんだん風格がでてきた「もんきち」なのでした。