困りました...

kimuta2006-02-26

昨日お迎えしたヤエヤマアオガエルのおたま達ですが、本日1匹動かなくなってしまいました。
今朝は少し寒かったですし、昨日から入れているエサが減っている様子がないので気になってはいたのですが、朝は5匹とも泳いでいたのに、買い物から帰ってみると動かなくなっていました。
本日はメダカのエサと水草を近所で買ってきました。早速入れてみましたが...全く反応がありません。水温が低くなっている様子なので「もんきち」のヒーターを半分貸してもらって温めてみています。残る4匹は割と泳いではいますが、エサを食べている様子は見られません。ちょっと勢いづきすぎたか、と早速反省してしまいます。

一方「もんきち」は、2月に入ってから全く出ていないので温浴を敢行してみましたが、効果ナシ。さらにとなりのおたま達がとっても気になる様子。一度壁に激突するアタックをみせたのでやむなく間に仕切りを入れました。

とりあえず、おたま達の行く末が心配ですが、これ以上やれることも思いつきません。しばらく様子見ですかねぇ。