2006-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返ってみる まとめ

「もんきち」さん1匹で始まった2006年ですが、当初想定していたのは「ツノガエルがもぅ1〜2匹増えることはあるかもな」でした。 しかし、終わってみればツリーフロッグが増えて、ヤモリが増えて、そして辛いことも経験した1年でした。 ハチクラにも…

今年を振り返ってみる その4

最後は偶然に囚われの身となっている2匹のニホンヤモリ達です。 そもそも「もんきち」を飼い始めるきっかけともいえる出来事として、ほんの数ヶ月ですがニホンヤモリを飼ったことがあったんですな。そのときは無知と無行動がたたって激やせの後リリースとい…

今年を振り返ってみる その3

来た順でいくと次はヤモリですが、今日は昨日の続きでもある「ミルキーズ」の事です。 ヤエヤマ飼育ですっかりツリーフロッグの魅力に取り憑かれ、飼育にも自信を見せ始めたオクサマの野望が明かになったのは夏頃だったと記憶します。当初は「いつかは飼いた…

今年を振り返ってみる その2

昨日に引き続き、我が家にやってきた順序でいくと「ヤエヤマーズ」事ヤエヤマアオガエル達ですかね。 春のまだ肌寒い頃にかつて「もんきち」がやってきたペットショップに「春だし、新しい子でもいるかなぁ」と行った時のこと。当初考えていた「新しい子」と…

今年を振り返ってみる その1

年末ですし、それっぽい企画って事で。 まずは我が家の最長老蛙である「もんきち」さんから。一番変化が無かったのが「もんきち」さんかと。あえて言葉で言い表すなら「食欲」と「安定」かと。あと「便秘」かな。じーっと見つめると身構えてちょっとふくれた…

放置しすぎました

ずいぶんご無沙汰してしまいました。まぁ、我が家のカエルたちに変わりはありません。 「もんきち」の便秘は継続中で、現在出さない日数の記録を更新中です。エサはマウスを2週で3匹ペースであげていますから、足らないことは無いと思います。一体あのカラ…

いいかげんに...

そろそろ出して欲しいと願わずにはいられない「もんきち」さんですよ。 時折プラケの壁際に出てきてはアピールしますが、普段は相変わらずムテッとつぶれたままだったりします。まぁ、食に対するどん欲な姿勢が崩れない限り安心ですけどね。 一匹になってし…

突然に...

今日は有給休暇でお休み。 そんなこともあり10時過ぎまで寝ていたのですが、起きてまずカエルたちの様子をチェックしてすぐ気がつきました。オクサマが溺愛していたミルキーが動かなくなっています。 昨夜はめずらしく壁に登ったり、オクサマからピンセット…

経過報告

えー、色々ありましたがとりあえず経過報告から。 もんきち:相変わらず元気です。じわじわでかくなっている気もします。当方が中国に行っている間「オクサマから投げつけられたマウスを空中キャッチする」という荒技を披露。しかし10月初旬より貯め込むだけ…

しばらくお待ちください

一月以上放置しております。 お越しいただいた皆様、大変申し訳なく思いますが、当方現在中国に居りまして、まったく更新できない状況です。 実際には書きたいことも書かなきゃいけないこともあったのですが、出張準備に追われていたり、精神的に更新意欲と…

やっぱり、女の子だから?

今朝はオクサマの「たいへ〜ん!もんちゃんがーっ!フンまみれ〜」の声で起床。一月半振りのフンですが。 見ると確かに、昨夜のうちに出したらしいフンがすでにちりぢりになっており、「もんきち」も瞳孔を開いて見上げております。相変わらずフンの後は主張…

お達者で(^_^)/

HBMも友人の結婚披露パーティも中国出張の前に吹き飛んでかなりテンション↓なkimutaです。 本日とうとうヤモリーズのでっかい方をお迎えした時の場所に戻しました。玄関から全く離れていないところなんですけどねぇ。しばらくじっと様子をうかがっていました…

リリース決定

HBMの日は友人の結婚披露パーティだったことを思い出して、ややガックリきているkimutaです。ミルキーズはちゃんとコオロギを食べて給水もしている様子、まぁ一安心ですね。 そんな中、最近の心配事としてヤモリーズの今後について、色々と考えていたのです…

怒濤の一日

会社に行く時よりも2時間ほど早起きして、目指すは「ツインメッセ静岡」で開催されている「ジャパンレプタイルズショー2006」ですよ。 新幹線「こだま」で行く静岡は思ったより遠い印象。いや、小一時間で着くんですから近いのかもしれません、新幹線乗車時…

再断念

水苔生活開始からもうじき一週間を迎える「もんきち」ですが...水苔断念決定です。 理由は「毎日脱皮するから」 微妙に肌に合わないんですかね。脱皮も毎日じゃぁ、ちと心配になりあえなく断念です。早速エサやりのついでに濾過マットだけに戻したらもの…

動かざるごと...

水苔復活後すっかり動かなくなってしまった「もんきち」ですが、これでは当初の「足腰を鍛える」という目的が達成されそうにありません。以前は毎晩のように見られたエサくれ行動が、一切見られません。まるで思春期を迎えた小娘の様に父親(?)を避けているの…

ご満悦

オクサマの手によって床材をキッチンペーパーから濾過マットに変えられた「もんきち」ですが、更にかつて封印した水苔が入れられました。 しかし「もんきち」はなんだかとってもご満悦な様子。一度落ち着いたらそこから全く動きませんよ。以前は毎晩のように…

台所から聞こえるのは...

はじめは木曜日の夜、もう深夜の時間に居間でテレビを見ていると、背後から「リン、リン、リン」とあまりなじみのない虫の音がかなり至近距離から聞こえます。コオロギのそれとは明らかに違う音だったので外の音だと思いこんでいましたが、本日寝ようかと思…

最近の傾向

最近の「もんきち」に見られる行動の傾向として、「水替えをするとカオを洗う」というのがあります。 いや、実際は前足を右、左、と交互に上クチビルを拭うような動作を目をつぶりながらやるんです。それがまためっちゃ可愛いんですよ。ホント(親バカと言わ…

便りがないのは...

気がついたら当Blogも先週ひっそりと一周年を迎えてました。 といってもここ一月ほど更新が滞っており、見に来て頂いた方々には大変申し訳なく思う次第です。しかし「便りがないのは元気な知らせ」と申しますように、我が家の生き物は何事もなく夏を乗り切り…

とっても足りないらしい

週末が出勤だったこともあり前回のエサやりから5日ほど経過。 前回が小さめのピンクマウスだった為にいささか心配しましたが「もんきち」はとっても元気です。なぜなら解凍中から大暴れだから!しかも、本日は割と大きめファジーマウスだったのに、飲み込ん…

いじける?

まいどオクサマが夕飯を作っているとアツイ視線で見つめまくりの「もんきち」です。 そして、夕飯を食べ終えるまでほったらかしにしたら尻を向けていじける「もんきち」です。 「喰わせろーっ!」とばかりにプラケの隅で大暴れな様子は大変微笑ましいのです…

週に一度の

本日は週に一度のお肉の日です。 いや、我が家の食卓ではなく「もんきち」がマウスを食べる日って事ですけどね。ピンクマウスLとコオロギLX5匹をあっさり食べた後も飼い主の顔を見つめる姿は安心感と風格ありすぎです。 一方、我が家では新入りのヤモリ達…

久々に行ってみると...

珍しく祝日なのに仕事がお休みだったので天候は微妙でしたが久々南町田まで出向き某国道沿いのペットショップに行きました。 真の目的はハチクラブランドのコオロギフード購入でしたが、ついでに爬虫類コーナーを散策すると、ヒョウモントカゲモドキが¥2980…

フルコース

水替えの度にばちゃばちゃと暴れる事がマイブームな模様の「もんきち」ですが、本日は「さて、夕飯の片付けが終わったらエサやりと水替えだな」と思いながらプラケを覗くといままでに見たことがない微妙な後ろ足ののばし具合でたたずむ「もんきち」 さらによ…

ご無沙汰です

久しぶりの更新です。 日曜日にサボると一週間更新しないことになってしまい、随分間が開いてしまいました。見に来て頂いている皆さんには大変申し訳なく思いますが、サラリーマンの優先順位としてBlog更新は決して上位では無いわけで... さて、最近の「…

ご近所で目撃

数年前にヤモリを飼って以来、会社帰りの道では白くて明るい壁には目がいきがちです。 暖かくなってからは「あそこのアパートにはちっちゃいのがいた」とか「この家の壁にはよくいる」なんて情報が蓄積されております。思ったよりご近所にはヤモリが生息して…

出た後は

コオロギ食が効いたのか、40日ぶりに「もんきち」出ました。 なんでも「夕飯の支度をはじめたら出した。帰ってきたらやってもらおうと思って放っておいたら踏んじゃって...」との事。「もんきち」もたいそう不満そうな顔で我々を凝視しており、相変わら…

過去最大のピンチです!

仕事中にオクサマから携帯にメール有り「ヤエヤマのプラケを掃除していたら一匹様子がおかしくて、もぅふらふらしている」との事。日々チェックさせて頂いているBlogでも訃報が続いている折、仕事中ですがふらっと外へ出て電話するとそれなりに取り乱したオ…

最近の「もんきち」

また一ヶ月出ていない「もんきち」にはコオロギ5匹だけです。(いや、ヤエヤマ用のコオロギたちがでかくなりすぎたんですけどね) 最近また同居人が増えてしまっていますが、最近の「もんきち」は大変落ち着きが無いです。隣のプラケが非常に気になるご様子…