2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返ってみる まとめ

「もんきち」さん1匹で始まった2006年ですが、当初想定していたのは「ツノガエルがもぅ1〜2匹増えることはあるかもな」でした。 しかし、終わってみればツリーフロッグが増えて、ヤモリが増えて、そして辛いことも経験した1年でした。 ハチクラにも…

今年を振り返ってみる その4

最後は偶然に囚われの身となっている2匹のニホンヤモリ達です。 そもそも「もんきち」を飼い始めるきっかけともいえる出来事として、ほんの数ヶ月ですがニホンヤモリを飼ったことがあったんですな。そのときは無知と無行動がたたって激やせの後リリースとい…

今年を振り返ってみる その3

来た順でいくと次はヤモリですが、今日は昨日の続きでもある「ミルキーズ」の事です。 ヤエヤマ飼育ですっかりツリーフロッグの魅力に取り憑かれ、飼育にも自信を見せ始めたオクサマの野望が明かになったのは夏頃だったと記憶します。当初は「いつかは飼いた…

今年を振り返ってみる その2

昨日に引き続き、我が家にやってきた順序でいくと「ヤエヤマーズ」事ヤエヤマアオガエル達ですかね。 春のまだ肌寒い頃にかつて「もんきち」がやってきたペットショップに「春だし、新しい子でもいるかなぁ」と行った時のこと。当初考えていた「新しい子」と…

今年を振り返ってみる その1

年末ですし、それっぽい企画って事で。 まずは我が家の最長老蛙である「もんきち」さんから。一番変化が無かったのが「もんきち」さんかと。あえて言葉で言い表すなら「食欲」と「安定」かと。あと「便秘」かな。じーっと見つめると身構えてちょっとふくれた…

放置しすぎました

ずいぶんご無沙汰してしまいました。まぁ、我が家のカエルたちに変わりはありません。 「もんきち」の便秘は継続中で、現在出さない日数の記録を更新中です。エサはマウスを2週で3匹ペースであげていますから、足らないことは無いと思います。一体あのカラ…