2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと違う行動は...

いつもなら静かにしている日が変わる直前の時間に、プラケから「ゴンッ、ゴンッ」と「もんきち」大暴れの音。 温室をとってみるとくりくりおめめの「もんきち」と巨大なフン。過去最大です。 水換えついでにピンクマウスを1匹あげると、今日は何の躊躇もなく…

「もんきち」生命の危機!

朝7時。休日なのでまだまだ寝ている時間ですが、トイレに起きたついでに居間に日光を入れて暖めようと思いカーテンを開放。ついでに「もんきち」段ボールハウスの温度計を見ると「15℃」 えっ、と思い段ボールを取るとプラケの温度計は「14℃」 ええっ!…

食べ慣れないのか

本日もオクサマによって「もんきち」にエサが与えられました。コオロギ3匹とピンクマウス1匹です。これで現在コオロギの在庫が無くなりました。しばらくはマウス中心です。 オクサマによるとコオロギは何の迷いもなく飛びついて食べるのですが、ピンクマウ…

大暴れの末

朝起きて簡易温室を外すと、そこには茶色の水とフンまみれの「もんきち」が... どうやら昨夜早々にフンをしたらしく、明け方の大暴れでプラケの隅々まで移動した模様です。ぱっちりおめめで「早く!」と言わんばかりに上目づかいで待っている「もんきち」な…

リフォーム済み

簡易温室という名の段ボール箱に窓をつけるリフォームを敢行。 窓は会社から持ってきたOHPを内と外から張ることで2重に。残った壁面と天井部分に銀マットを張り保温効果を高めてみました。小さい窓でもわりと中まで明るくて飼い主的にはいい感じになりまし…

当方の分担は...

今日も仕事中にオクサマからメール 「コオロギ4匹あげました」 しかし、帰宅して待っていたのは水替えで汚れた器とコオロギが入っていた米びつ。つまり、後かたづけは当方の仕事ってことですかね。まぁ「死んだコオロギはムリ」との事なので仕方がないとい…

今朝も...

なぜか今朝も大暴れの「もんきち」です。 いろいろ推理しましたが、結論は出ません。ただ、簡易温室が結局ただの段ボール箱の底を切り抜いただけの為、プラケにかぶせると中が真っ暗で、朝はずすと突然明るくなることから、途端に大暴れとなる可能性がありま…

反抗期再び?

朝、簡易温室(段ボールハウス)を取った時から家を出るまで30分以上右往左往する「もんきち」。最近ちょっと出ていないのでエサがセーブ気味ではあるのですが、何か不満があるのでしょうか? とりあえず朝の忙しい時間に相手をしている暇はありませんから無…

出会いなし

新たな出会いが目的では無かったのですが、お休みを怠惰に過ごすのに耐えられなくなり南大沢の某ショッピングモールへ。 一回りして生活雑貨などを買ったのち「もんきち」と出会ったペットショップへ。オクサマは新しい出会いに少なからぬ期待を持っていたよ…

いよいよ...

本日のお食事内容はコオロギ大5匹。「もんきち」は相変わらずの食欲で飼い主を安心させてはくれますが、いつまでも足らなそうにしているのは困ったものです。 しかし、いよいよコオロギの維持は困難となってきました。葉物野菜の高騰によるエサ確保困難に伴…

エサ問題再び

「もんきち」は相変わらずなのですが、最近の傾向としてコオロギを維持するのが非常に困難になってきました。週末に買ってきたコオロギ達も既に半数が死んでしまいました。更に追い打ちをかけるのが、コオロギを買った店でもらってきたビギナー向け講座No.2…

ちょっとほっそり

最近のつぶれ具合からすると珍しくちょっとほっそりしている今朝の「もんきち」です。 朝から物欲しげな視線を投げかけていますが、今日は水替えのみです。

遠征

連休でどこも混んでいそうなヨカンはしましたが、「冬型がゆるんで比較的おだやかな一日となるでしょう」との前日の天気予報に後押しされ、未開の地自由が丘にオクサマとお出かけしました。目的地は、カエルグッズショップ及び爬虫類ショップです。 まずは自…

特大!

朝起きて、暖房をつけて、部屋が暖まった頃合いで簡易温室(段ボール)をはずすのが日課になっているのですが、今日に限っては「ゴトッ、ゴトッ」と音がするので若干寒いですが開けてみる事に。 「もんきち」は珍しく朝から大暴れの様子、よく見ると特大のフ…

極寒の地より

本日の画像は、朝方見事なつぶれッぷりを見せる「もんきち」です。 最近の冷え込みは我が家でも暖房のない部屋では終日息が白く見える程で、朝晩は寒くなる台所にいる「もんきち」も試練の時を迎えています。ピタリ適温の上にプラケを置いていますが、ハバネ…

肥えたかな?

成長著しい感のある最近の「もんきち」ですが、どうも縦にはほとんど成長していません。 口の幅はほとんと変わらないのに正面から見た時の横へのはみ出し具合は日増しに大きくなっています。確かにここひとつき程はエサの量もだいぶ増えましたし、ピンクマウ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年も当Blogは「もんきち」と共にまったりと歩んでいきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 本日の画像は我が家の年賀状画像です。何のコメントも無しに友人はおろか上司にまで送ってみました。仕事…