2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出ました

朝イチで水槽を確認しましたが、まだ出ない「もんきち」です。温浴作戦もやや不発か?と思っていましたが、朝日が入って暖かくなってきた頃もぞもぞと動きだし、しばらくすると出ました! 早速水替えを行い、おあずけだったエサやりを実施(コオロギx3)。ちょ…

帰ってきましたが。

夜、新幹線の遅れなどがあったものの、無事帰宅。「もんきち」はクリッとした目でお出迎えですが、相変わらず出てません。(こればっかり) 水替えついでに待避用米びつで温浴する事に。米びつはプラケより暖まりやすくさめにくい大きさなので、温浴効果が期…

出ないままですが

朝まで水多め、水温高めで望んでみましたが出ませんね。今日からお出かけなのでちと心配です。(一泊ですが) 「もんきち」はのんきに寝ていたりするんですけどねぇ。明日までずっと静かなのでよく眠れるかもしれません。 今日の写真は。なんだか外を見てい…

また出ません

また一週間ほど出てません。明日から泊まりでお出かけなので、そろそろ出しておいて欲しいのですが... とりあえず、水替えのあとエサやり(コオロギx2) 量が少なめでとっても不満げな「もんきち」の視線がイタイ今日この頃です。

ヨカンが現実に

オクサマ仕事帰りにカエルアイテムゲット。コップとマグカップ、共にカエルイラスト付き。 帰宅時、過去最大の大きさにふくれた「もんきち」を確認。そんなに水を蓄えて何をしたいのかと問いたいところでしたが、よく見ると水槽が干上がりそうです! ヒータ…

ピンチかも?

本日は水替えとエサやり(コオロギ2匹) 全体的にふっくらとしてきて、手足が太くなってきた感じの「もんきち」です。あまりツノが大きくなってきませんが全体的にイボイボしてきてます。あいかわらずとぼけたカオですが。 昼間オクサマとヨコハマまでお買い物…

何が気になるのか

エサやりの翌日で特別空腹でもないと思われるのに、なんだか落ち着きなくうろうろしては水槽の外を見ている「もんきち」です。 もったりとした体でうろうろする姿もかわいいんですけどねぇ(。-_-。)

かなり情けない格好

夕方の観察で「もんきち」のフン発見、寒くなってきましたが「もんきち」の体調は万全な模様です。 エサやりも兼ねて水槽から「もんきち」を出し、次々にコオロギを飲み込む様子にコオロギを掴む割り箸も止まりません。 相変わらず何匹あげても足らない様子…

まぁるい

食べる量を増やしたからか、最近一段とまるくなってきた「もんきち」です。 手足が完全にカラダの下に隠れている様子はどうでしょう? オクサマ曰く「あまり丸くなりすぎてもかわいくない」との事、今後のエサやり頻度を考えないとダメですかねぇ。 会社で仕…

噛まれました

本日エサやり&清掃日につき「もんきち」には待避用米びつに移って頂いた上でコオロギを...とここまでは通常通りだったのですが、これまではコオロギを近づけるだけで素早く振り返り、パクッと食べてくれたのですが、本日は振り返らないので口元の近くまでグ…

炭、大丈夫みたいです

朝晩の冷え込みが本格的になってきている今日この頃ですが、「もんきち」はヒーターの上から動きません。 昨日入れてみた炭ですが、どうやら害のないものと認識した様子です。すぐ横で床を掘って埋もれてます。 寒いのはコオロギも例外ではないので、最近は…

炭、入れてみました

カエル飼育においては、結構流行っていると思われる炭ですが、夕方オクサマと近所のヨーカドーまで買い物に行った際、見つけて思わず手に取ってしまったので買ってみました。手頃な大きさで1個105円でした。 早速本日の水替えの際に入れてみましたが、明ら…

やっと出ました!

深めの水で暖かめにして一晩放置したら出ました!過去最大のブツにちょっと驚きましたが、まずは一安心です。 昨日保留したエサやりを本日量を増やして実施。一度に4匹と大盤振る舞いでしたが、「もんきち」には足らないのか、エサやり、水替え後も水槽の外…

まだでません

ポトスの葉に隠れたつもりなのか、微妙な位置にたたずむ「もんきち」です。今日も「もんきち」フン出てません。かなり心配な状況です。とりあえず水槽からちょっと狭い清掃時待避用の米びつに移し、多めにぬるま湯を入れて温浴を試してみます。 本日はエサ予…

出てません

エサやり後、足りないのか「もっとよこせ」の念が出ていそうな「もんきち」です。 相変わらずエサやり、水替えの時は割と活発に動き、それ以外はじっとしている「もんきち」ですが、食べる方はいいのですが、かれこれ10日ほど出てません。飼い始めてから一週…

以下は大きな写真を貼る練習です。

エサについて2

今日の画像はエサやり前に気配を察知してか、大暴れのあげくポトスの葉にアゴがのっかってしまい、前足が宙に浮いてしまっている「もんきち」です。かなりマヌケですね。 今日は最近のんのんさんのBlogで話題のエサについての近況を書きたいと思います。 実…

夢中です

今日の画像はオクサマ作「手作りチーズケーキを狙うカエル」です。 えー、先日買ったぬいぐるみですが、とってもまったりとしたカオをしていて、なんとも「もんきち」と共通したものが感じられてとてもいいです。オクサマもすっかり夢中の様子で、枕元に置い…

ニューアイテム2

本日の画像は、昨日東急ハンズに行った際にオクサマが一目惚れしてしまったぬいぐるみです。いや、昨日は買わなかったのですが本日当方が単独で保護してきました。かなりはずかしかったですが。大きさは前に広げてあるA4サイズの本と比べて下さい。結構じゃ…

ニューアイテム

エサやり後、ちょっと不満げなカオの「もんきち」です。下に敷いた銀マットが反射してちょっと変な写真になっちゃいました。今日は100円ショップでいろいろと買い物してきました。と言ってもほとんどエサであるコオロギ飼育の為のアイテムなんですが。まず、…

とげとげ

最近、カラダ全体がややトゲトゲしてきた感じがする「もんきち」です。 はじめは目の上の小さなツノ以外は割とつるっとした印象だったのですが、大きくなるにつれ背中全体がトゲトゲしてきました。気持ち目の上のツノも大きくなってきたような... ま、相変わ…

ぬくい

掃除とエサやりのため水槽からだされて仮水槽(100円ショップの米びつ)に入っている「もんきち」ですが、「ピタリ適温」の電源を入れたらヒーターの上から動きません。よっぽど「ぬくい」のが心地よいのでしょうか。 朝晩冷え込む事が多くなってきたので時々…

「コメントが書けない」というご意見を頂いて設定を変えてみました。

設定の詳細や不具合について知見がありませんので対応は難しいのが正直なところでが、今後も善処します。 また、リンクについてはご自由に張って頂いて結構です。

すっきり

「もんきち」は朝しか活躍しない食卓の上にいるんですけど、今朝は当方がパンをかじっている目の前で突然両足を半端な位置に伸ばし、明らかに力んでフンをし始めました。 飼い始めてから3ヶ月半経ちましたが初めてライブで見ました。なにもこんなタイミング…

大暴れの結果

帰宅すると「もんきち」は大暴れ。ポトスの存在を無視するかのように水槽の中を縦横無尽に動き回ります。結果、ひっくり返ったり激突したりを繰り返したあげく、写真のようにポトスにカオを乗せたりしています。 なんでしょうかねぇ。秋の気配に何かを感じて…

オクサマコレクション

2度目の「もんきち」以外の画像ですが、今回はオクサマの「ケロちゃん」コレクションです。 えー、オクサマは薬局勤務なんですが、店で放置されているものや、薬剤師さんに懇願して頂いたものなど、合わせて3体あります。さらに、これ以外にも携帯ストラッ…

見ているのか?

水替えとエサやりを兼ねて水槽から出された「もんきち」ですが、視線の先はテレビです。 水槽を洗っている間、オクサマが「もんちゃんとふれあう」と言って居間に運んでしばらく見つめ合っていましたが、退屈した当方がテレビのチャンネルを変えて、中国雑伎…