2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年を振り返ると...

2005年を振り返ると、「もんきち」との出会いからいろいろな事がありました。 飼育記録を残すことを目的として始めたBlogも、思っていたよりもいろいろな方々に来ていただいているようで、思ったように更新が出来ていない事が心苦しい限りです。来年も更新間…

だんだん色が

すっかり横に大きくなってしまった「もんきち」ですが、成長と同時に色が変わってきた気がします。いや、決して気のせいではないです。確実に「もんきち」の色が茶色くなってきています。背中を中心に緑の部分は残っているのですが、体のふちに緑の部分があ…

足りないのかなぁ

昨日の餌の量が足りなかったのか、朝から上目遣いでチラ見する「もんきち」です。最近は一日中同じ場所から動かない事が多くなり、元気がなくなってきたのではと心配もしましたが、食べるときは相変わらずなので大丈夫ですかねぇ。

催促なのか?

コオロギ5匹でも不満そうな「もんきち」ですが、やりすぎが怖くて量を増やせないんです。 しかし、最近は縦よりも横への成長が著しい「もんきち」。成長期にあまり食べさせなかった事が影響しているのではないかとちょっと心配になってしまいます。まぁ、あ…

休みで良かった

昨日のマウスの影響か、朝イチで様子を見ると見事なフンが。早速水変え実施、休みの朝で良かった。 「もんきち」は水変えの為に米びつに待避しただけで、エサだと思ったのか斜め上を凝視しています。いや、昨日食べただろう。元気で何よりですが。

デビュー

コオロギだけを食べてきた「もんきち」ですが、本日いよいよマウスデビューしました! コオロギの在庫が大変なことになっているので本当はコオロギをあげたいと思っていたのですが、オクサマのたっての希望もあり初めて与えてみました。 お湯で解凍したマウ…

上目遣いで

朝から上目遣いでお伺いをたてているようなカオの「もんきち」です。いやいや、昨日あげたからダメだって。そんなカオで見られるとキューッときてしまうのが辛いところです。

大きくならない

本日大きいコオロギ4匹。全然足りなそう... 最近同じような画像ばかりですね、ちょっと反省。「もんきち」は目がくりっとしているとぼけたカオがカワイイので同じような写真ばかり撮ってしまう事に原因があるとも思います。 そんな「もんきち」も成長と共に…

大所帯

空前の大所帯になってしまいました! と言ってもコオロギですが。 本日実家に行ったついでにペットショップに寄ってコオロギを50匹買ってみました。今までは30匹(と言って45匹入っていた)が最高ですから、正直飼いきれるかちょっと疑問でしたが、最近の「…

ダンボールハウス2

本日13日ぶりにフン。コオロギ6匹完食。寒くも元気いっぱいの「もんきち」です。 カールのダンボールが不発に終わり、次の一手を苦慮していたところ、オクサマが職場から化粧品の箱を持ってきてくれました。プラケより一回り大きいくらいで期待できそうです…

ダンボールハウス

本日コオロギ5匹。相変わらず餌の時には機敏に動きます。 寒さ対策として近所のスーパーからダンボール(カール クリスマスパッケージ)をもらってきてみました。プラケに対して倍以上の大きさのダンボールを上からかぶせてみますが...あまり効果がないよう…

暖かい時は

暖かい昼間は割と活動的な一面を見せる「もんきち」です。 いや、見ている目の前で動きまわる事が多いわけでは無いのですが、プラケの壁に「もんきち」が手をついた跡がいっぱいついているので一目瞭然なんですな。 何を主張しているのか不明ですが、ま、元…

寒いです。

今朝はちょっとびっくりするほど寒かった我が家。 起床後「もんきち」の様子を見ると寒くて眠れなかったのか、あるいは寒さへの抗議なのか、ふくれていてちょっと不満げです。 夜は銀マットで囲ってみたりしていますが効果はイマイチの様子、近日中に段ボー…

とりあえず考える事は...

コオロギを6匹たべても物足りなそうな「もんきち」です。 写真を撮ろうとデジカメを持って近づくとサッと構えて臨戦態勢です。指でも近づければプラケの壁に「ゴンッ」と激突すること必至です。そんな様子がたまらなくカワイイんですけどねぇ。

いい訳とまた関係のないコメント

毎日帰りが遅いのと休日出勤していたりしまして、なかなか思うように更新が出来ていません。 定期的に見に来て頂いている方々には大変申し訳なく思いますが、少しずつ追いつくように更新していきたいと思っています。

朝のもんきち

本日の画像は曇ったプラケからおはようという印象の「もんきち」です。朝晩寒くなってきましたが、夜はじっとしている事が多い「もんきち」ですが、なぜか朝日のあたる朝は元気いっぱいです。いや、あるいは明るいのがイヤなのかもしれませんね。でも暗くし…

身体測定

本日コオロギ5匹完食。ますます元気な様子の「もんきち」です。 エサやり前に程よくふくれた「もんきち」と定規を一緒にデジカメで撮影してPhotoshopで体長を計ると6.5センチでした。 横幅も6.5センチです。つまりほぼ円って事ですねぇ。カオも目の幅は変わ…

なぜかでました

寒くなったからなのか、大きくなってきたからなのか、あるいはエサが少ないからか... 「もんきち」のフンの周期が10日前後になってきた今日この頃と思っていたのですが、本日朝見るとでてました。前回のフンから7日目、エサから3日目、何の因果関係も認め…

足りない様子

今日はコオロギを4匹食べてもとっても不満げな「もんきち」の写真にコメントをつけてみました。 食欲は全く衰えを見せていないので元気でいい感じなんですが「もんきち」最大の欠点は、エサを食べるのがヘタな事です。いつも温浴で使う米びつに移してからコ…

油断しすぎ

エサ以外の時間は省エネモードの「もんきち」ですが、今日の寝方はダメすぎです。 炭にアゴをのせて斜めになってます。口がプラケの壁にくっついちゃってるのもダメですね。なんかよっぱらいが電車で寝てるみたいなカオになってます。

ものずごい

めっきり朝晩寒くなってきましたが「もんきち」は相変わらず食欲が衰えず元気いっぱいの様子。 しかし、寒さには勝てないのかめちゃめちゃもぐってます。オクサマ曰く「ほっかむりみたい」とのこと。確かにほっかむりをしているみたいでカワイイですが、目は…

渇水

今朝もお目々パッチリでカワイイ「もんきち」ですが、よく見ると水が枯れそうです。それで起きているのかもしれません。 急いで水を入れますが、抗議なのか暴れ気味です。でもすぐに落ち着いて足元を掘る「もんきち」なのでした。

イヤみたい

朝「もんきち」を確認すると出てます!とっても出てます!でも暴れたのか大変なことになってます。 やっぱり出したあとは片づかないといやなのか、いつもなら眠そうだったり、つぶれていたりするのに、今朝はしっかり起きてフンから一番遠くにいたりする「も…

食い気はあるのだが

冬に突入しつつある今日この頃ですが「もんきち」は出ない以外は元気です。 本日もコオロギを5匹ほど食して、まだ足りぬカオで私を見つめます。食欲があるのはとってもいいことですが、出ないのは相変わらず気になります。とりあえず温浴に再挑戦して様子見…

そんなに食べたいのか?

温浴不発。 朝食はいつも「もんきち」のいるテーブルでとるのですが、今日は食べる前からアツイ視線を感じていました。 食事が進むにつれ「もんきち」はプラケの壁づたいに移動します。よく観察すると、どうもテーブルの上に置かれたウインナーが気になる様…

新しいデジカメ

デジカメを新しく買いました。といっても安物なんですけどね。 これまで使ってきたデジカメより接写が出来るのでより大きく「もんきち」を撮影できます。それ以外のメリットはありません。 「もんきち」は寒さに負けずエサ食いが良いです。今日は大きめのコ…

偶然

右に左に大暴れの後、偶然炭の上にのってしまった「もんきち」です。 ちょっとバツが悪そうなカオです。プラケの壁にぶちゅーっとクチビルがついちゃってますし。しばらくちょこんと乗っていましたが、数分後そっと横に降りてその後は何事もなかったかのよう…

キリッと

とっても目に力があって凛々しいお姿の「もんきち」です。なんでしょう、この迫力。ただエサが欲しいだけかもしれませんが... 普段寝ていても、こんなカオを見せられてはますます「もんきち」メロメロです。

貫禄

今日の写真は「もんきち」の後ろ姿です。 だいぶ貫禄が出てきました。おなかに入っている水に光りが透けてちょっと神秘的な「もんきち」です。いや、単に水が少なくて蓄えているだけかもしれませんけれども。 しかし、この後ろ姿はなんてマンガ的なんでしょ…

何を求めているのか

最近忙しくて更新が滞っていますが、なんとか随時やっていきたいと思っています。 ヒーターを入れるようになってから曇って水槽の中が見えにくい今日この頃なのですが、なぜだか今日はとっても良く「もんきち」が見えます。 理由は「もんきち」がずーっと動…