2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これからは

これからは「もんきち」の日々の様子を気が向いた時に更新していきます。 画像は昨夜オクサマによって設置された杏仁豆腐シェルターに半分だけ入っている「もんきち」です。秋の気配に触発されたのか、最近食欲まるだしの様子。 具体的には水槽近くで何かが…

トラブル

左下のカウンターが想像以上のスピードで上がっていきますね。でもコメントが無いのはカエル飼育がニッチであることの現れですかねぇ。今日の画像はポトスの根を背負って寝起きの「もんきち」です。カオを水温計にのせていたりするあたりがダメでいい感じで…

カエルの魅力は?

今日の画像は、朝から水を換えられてちょっとご機嫌斜め(っぽい)「もんきち」です。カエルの魅力はなんだか考えてみました。もったりとした腹、くりっと飛び出した目、何か文句の一つでも言いたげな口、文章だとどれも魅力ないですねぇ。基本的に愛想良くし…

エサについて

本日はエサについてです。「もんきち」のエサは現在「コオロギ」のみです。 カエル飼育のエサには、その個体の大きさに応じていろいろあるようですが、 最もポピュラーと思われるエサを現在は選択しています。 飼育開始から現在まで、2日から3日に一匹、爬…

ふだんの「もんきち」

2日続けて説明っぽくなってしまったので今日はふだんの「もんきち」の様子を書きます。普段の「もんきち」は基本的に動きません。 ちょっと水槽を揺すったぐらいじゃ動きません。 水槽の向きを変えると同じ方向を向いていたいらしく動きます。(向いてる方…

飼育環境

今日は飼育環境についてです。現在の水槽はプラスチックケースです。 子供が虫を入れたりするのにポピュラーな安いやつです。 ただし、見栄えがイマイチなのとこれから寒くなるとヒーターを入れたりする事からガラス製に変える予定です。 ツノガエルの飼い方…

カエルの紹介

本日はカエルの紹介です。品種(?)は「クランウェルツノガエル」といいます。 ペットとしてのツノガエルのなかでは「ベルツノガエル」がメジャーですが、 店員さんによると「おそらく純血種ではないですね、ベルツノと混ざってるでしょう」との事でした。 ま…

はじめに

このページは我が家の一員となって2ヶ月になるカエルの飼育日記です。 特に専門的な事を書くわけでも、毎日更新することを目標にしているわけでもありません。 面白い文章は書けませんが、カエルの魅力の一端でも表現できたらと思っています。まぁ、とりあ…