カエルの紹介

kimuta2005-08-25

本日はカエルの紹介です。

品種(?)は「クランウェルツノガエル」といいます。
ペットとしてのツノガエルのなかでは「ベルツノガエル」がメジャーですが、
店員さんによると「おそらく純血種ではないですね、ベルツノと混ざってるでしょう」との事でした。
まぁ、血統には全くこだわりがないのでそのあたりはどうでもいいんですけどね。

名前は「もんきち」と言います。
オクサマ曰く「もんまりとした体型に育って欲しいから」との事で、
当初は「もんちゃん」と呼んでいましたが、いつからか「もんきち」になったようです。

出会いはペットショップです。
元々は「ニホンアマガエルを飼いたい」とオクサマが言い出したのが発端で、
カエルの飼育方法を調べたり、本を買ってみたりするうちに
ツノガエルの魅力に取り憑かれていったのでした。
そこで「どんなカエルがいくらぐらいで売られているのか調査する」つもりで出かけたところ、
とあるペットショップで出会った「もんきち」に一目惚れしてしまった。という訳です。

お店では数匹のツノガエルやチャコガエル、アカメアマガエル、イエアメガエルなどがいて、
「もんきち」はツノガエルの中でも一番小さくてちょっとひ弱な感じでしたが、
「一番色がきれいで顔がカワイイ」とのオクサマの意見で買うことになったのでした。

「もんきち」が家に来たのが6/17でした。
そのときの大きさが3.5cm程でした。
現在生後5ヶ月といったところでしょうか。

(画像は6/18のものです)