エサについて

kimuta2005-08-28

本日はエサについてです。

「もんきち」のエサは現在「コオロギ」のみです。
カエル飼育のエサには、その個体の大きさに応じていろいろあるようですが、
最もポピュラーと思われるエサを現在は選択しています。
飼育開始から現在まで、2日から3日に一匹、爬虫類用のカルシウム添加剤をまぶして与えています。
もぅ少し大きくなったらピンクマウス(冷凍)を与えてみたいと思っています。

「コオロギ」ですが、正直「もんきち」より手がかかります。
まず、ペットショップで買ってくるのですが(10匹で198円)度々買いに行かなければならず結構大変です。
自家養殖も出来るようですが、たった一匹の為に1000匹単位のコオロギを維持する気にもなれませんし。
毎日エサ(キャベツ、にぼし等)と水を欠かさないようにしなければなりませんし、フンの掃除もやらなきゃダメです。
なにより虫を扱えないとつらい作業です。(我が家では私の専任作業となっています)

(画像は食後の満腹感を味わっている(?)ふくれた「もんきち」です)