カエルの魅力は?

kimuta2005-08-29

今日の画像は、朝から水を換えられてちょっとご機嫌斜め(っぽい)「もんきち」です。

カエルの魅力はなんだか考えてみました。もったりとした腹、くりっと飛び出した目、何か文句の一つでも言いたげな口、文章だとどれも魅力ないですねぇ。

基本的に愛想良くしてくれるわけでもありませんし、かわいらしい動きを見せてくれる事も期待できません。
つまり、カエルに魅力を感じることができる人種は、カエルの顔を見て「かわいい」と思える人々だけかもしれません。
これは、トカゲやヘビ、ヤモリの顔をみて「かわいい」と思うかと共通ですかね。(オクサマは昨年ヤモリを飼ってめろめろでした)
顔をみて「かわいい」と思えるならカエルは十分癒し系です。
なにせ、普段はほとんど動きませんから、好きなだけ顔を見ることが出来ます。(我が家ではべたっと顔を近づけて5分以上見入る住人が...)

動物番組を見てカエルやヤモリが出てきた時に「かわいい」と思った方はカエルを飼う素質があります!
比較的手間はかかりませんし、種類を選べば丈夫な生き物です。
エサの問題が一番のネックかもしれませんが、ペットショップをWebで調べてみると以外と近くで買えたりします。まずはペットショップでカエルたちに出会ってみて下さい。