台所から聞こえるのは...

kimuta2006-09-09

はじめは木曜日の夜、もう深夜の時間に居間でテレビを見ていると、背後から「リン、リン、リン」とあまりなじみのない虫の音がかなり至近距離から聞こえます。コオロギのそれとは明らかに違う音だったので外の音だと思いこんでいましたが、本日寝ようかと思った深夜にまたもや「リン、リン」と聞こえます。しかも昨日より音がでかいです。さらに暗い台所で息を殺していると、明らかに室内で鳴いています。
「コオロギが逃げたのかなぁ」とオクサマと話していましたが、電気をつけてみると吊り棚の縁に見たこと無い小さな虫が、しかも小さな羽を震わせて「リン、リン」と鳴いています。とりあえずティッシュで捕獲、その際絶命させてしまいましたが、本日調べてみるとそれは「カネタタキ」という虫だった事が発覚。↓
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/musi/kanetataki.html
いやぁ、こんな虫がどうやって家の中に入り込んだかは不明ですが、なかなかエキサイティングな体験でした。
我が家のペットの頂点に君臨する「もんきち」ですが、昨日からオクサマの提案により床材がキッチンペーパーから濾過マットに変更されました。過去に不評だった濾過マットですが「もんちゃんの足腰を鍛えないと」とのオクサマの意向によりとりあえず変更です。
で、本日の画像は心なしか不満そうな「もんきち」です。