フルコース

水替えの度にばちゃばちゃと暴れる事がマイブームな模様の「もんきち」ですが、本日は「さて、夕飯の片付けが終わったらエサやりと水替えだな」と思いながらプラケを覗くといままでに見たことがない微妙な後ろ足ののばし具合でたたずむ「もんきち」 さらによーく見ると、おしりからでてます、フンが。微妙な中腰(?)でう〜んと踏ん張る様子はなんとも言えない光景ですな。
出し終えた直後からプラケの端で「早くここから出して!」とばかりに前足を伸ばしてアピールです。とりあえずプラケから出して掃除をしていると、待ちきれないとばかりに米びつの壁に連続体当たりを喰らわすあたりは、頼もしくもありうっすら恐怖も感じます。ピンクマウス(大)をひと飲みにし、さらにイエコ(L)を次々と飲み込む様は惚れ惚れしますが、うかつに手を出せません。途中アクビなのか口をくわっと開いた時に「もんきち」の口の中が丸見えになり、初めて奥まで見ましたが、あえて形容したくない風景でした。
なんだか初めてのことと食事からフルコースを堪能させてくれた「もんきち」でした。