新たな挑戦!

kimuta2006-02-25

本日は「もんきち」のエサを買いに久しぶりに「もんきち」と出会ったペットショップに行って来ました。
そこで、なかなかいい顔つきのベルさんやアルビノさんと一緒に見慣れないものが...おたまじゃくしです。
「オキナワアオガエル」と「ヤエヤマアオガエル」のおたまじゃくしが売られています。早速お店の本で調べ始めるオクサマ...そして「ヤエヤマさん飼ってもいい?」
とりあえず、飼育方法がわかりません。「もんきち」の時にもお世話になった店員さんを捕まえて飼育方法を聞き、プラケと乾燥赤虫、あと本来の目的ピンクマウス、そしてヤエヤマアオガエルのおたまさん5匹を購入。
思わぬ出会いによりそのまま直帰し、早速プラケに放たれるおたまさん。元気良く泳いで関心、と思えたのは夕方まで。なんか、乾燥赤虫不人気です。食べている気配がありません。とっても心配です。

一方「もんきち」は、身を乗り出しておたまに興味津々といった様子。でもそれは「それ食べれるでしょ」といった表情でですが。
そんな「もんきち」が夜、あまりに注目されない事への不満からか、全力で膨れているではありませんか。膨れすぎて上から見るとハート形になっている「もんきち」。一体なにがそんなに不満なのだろう...と思っていたら、後ろ足をばたばたし始めて口を開けました。そう、脱皮です。2月に入ってから全く出ていない「もんきち」ですが、体調は悪く無さそう。とりあえず、安心してみていられる「もんきち」です。