自動追尾

kimuta2006-03-10

寝ていても、おったまーず達の水替えなどをしているとうっすら起きて様子をうかがう「もんきち」です。
最近はプラケからの一時待避も慣れたものです。入れた手に自分から乗ってきてくれる事は全く期待していませんが、まぁ、跳んで跳ねて大暴れということも無くなりました。ぐっと掴んでも大丈夫そうな大きさにもなりましたし。
そんな「もんきち」もピンクマウスを食べた後、どうも足りないのか周囲の動きに併せてくるくると体の向きを変えます。オクサマがおったまーずのプラケに手を伸ばせば、その手の方向にすばやく向き、当方がプラケを洗っていれば流しの方を向き、いつもの動きがすくない「もんきち」からは想像できないすばやさで向きを変えてはアツイまなざしで見つめます。
でも、追加のエサはないんですけど。
おったまーずは大きい子達は順調そうなのですが、隔離した小さい子が小さいままです。
困りました。エサを変えてみようかとも思いましたが、どんな方向に変えたものだが悩むところです。