2007年を振り返ってみる

すっかりさぼってしまいました。懲りずに訪問して下さる方々、大変申し訳ないです。なんとか続けていきたい所存ですので、おつきあいください。

さて、2007年の我が家のカエル事情を振り返ると、まず、長女「もんきち」さんですが、これ以上大きくならないと見せかけて、ゆっくり横に大きくなってます。
えー、つまりは太り気味みたいなのでちょっとダイエット中です。(給餌期間を1週間から10日に延長中)
食べっぷりは相変わらずなので安心して見ていられますが、これからの季節、温度管理に気を遣います。
ちなみに、2007年中にファジーマウスを72匹、イエコを35匹食べ、8回フンを出し、197回水替えをしました。コオロギを食べなくなってから、めっきり出さなくなってますが、大丈夫なんでしょうかねぇ。

ヤエヤマーズの3匹ですが、特になにも無い一年でした。
オス2匹は時折競って鳴くこともありますが、普段はいたって平穏です。メスの「ヒメちゃん」はオクサマの差し出すピンセットからバクバクイエコを食べておりますし、オスもそれなりにハンティングをしているようです。オクサマ的にはアオガエル系にはまだ野望があるようなので、今年は何が起こるのか…

続いて「ミルヤマ」事ミルキーフロッグですが、すっかり落ち着いて毎日寝てばかりですね。
以前はオクサマの持つピンセットからイエコを食べていましたが、最近はあまりお気に召さない様子です。でも食欲は衰えていないようなので、ま、安心でしょ。

一昨年の年末にやってきた、ニホンヤモリの「実験君」について。
当初カオが引きつっちゃうくらいの小ささで当家にやってきて、もぅ1年になりますな。その間、発育不良の前足はやや回復したものの、完全には直りませんでした。
しかし、イエコの食べっぷりもフンの出しッぷりもなかなか豪快で、体型はすっかりオトナになりました。今年の初夏くらいまで飼い続けて、なんとか自然に帰したいものです。

昨年春のニューカマー、シュレーゲルアオガエル達についてです。
GWに24匹のオタマという形で大挙してやってきましたが、色々あって現在8匹。なかなか個性的な奴らでもありますが、なにせ8匹の大所帯。
プラケの汚れっぷりも半端じゃないですな。日々のオクサマによる掃除もなかなか大変そうです。あと、寝顔がやや凶悪なのが問題かと。

昨年秋の新顔といえば「親分」事アズマヒキガエルです。
相変わらずのぞき込んだだけでプープーふくれますが、コオロギは食べてくれている様子ですし、痩せてきたりはしていないので大丈夫でしょう。
本来なら冬眠する季節ですが、ヒーターで起きていてもらっています。暖かくなってきたら心をひらいて欲しいものですが、さてどうなることやら。