あずまさんはおこりんぼう

えー、先々週、雨の金曜日に夫婦でスーパーで買い物をして帰ってくると、マンションの階段にアズマヒキガエルが鎮座しています。
凝視するとぷーっとふくれたりしていましたが、あまりに偶然の出会い。近隣は住宅街なのでどこから来たのかさっぱりわかりませんが、大きめのプラケが空いていたので、とりあえず我が家に来て頂きました。
しばらくエサとして投入したコオロギを食べている様子が無く心配していましたが、現在はちゃんと食べてくれているようです。
それでも、のぞくたびにふくれるし、菜ばしが近づいただけでぷーぷー怒りますが、なんとか馴れて欲しいところです。
日曜日は淵野辺にあるペットショップ「World-One Animals」さんに行ってみました。土曜日に11/3から小売りを再開した旨を偶然webで見つけたのでした。
再開記念セールということで、あずまさんに手頃な水槽でもないものか、と思っていきましたが、結果はミルキーやらフクラやらがいて、オクサマの瞳孔がめっちゃ開いてましたが、目当ての物はなく収穫無しで店を後にしました。元々通販専門で生体販売をやっているお店みたいなので、ちと当方の狙い違いでした。(水槽は大型熱帯魚店で買いました)