まさかの事態

朝晩冷え込むようになってきたので、そろそろ温室(っぽいもの)の準備を始めなきゃダメですかね。
我が家の最年長カエル事「もんきち」さんですが、エサやりの度に豪快な喰いッぷりを見せてくれていました。えー、先日までは。
そんな「もんきち」ですが、10日ほど前にいつものようにファジーマウスを解凍して口に近づけます。いつもなら、まだこちらの心の準備が出来ていないタイミングで飛びかかってくるのですが、それが全く動きません。目の前でプラプラさせると、何かが気に障ったのかぷっとふくれたりします。さらに口にぐいっと押しつけたりもしてみましたが、バックしたりして一向に食べてくれません。
「ま、そんな事もあるかな」と一度はスルーしてみたものの、二日後にも同様の反応。色々試すうちに鼻の上に持って行ったらパクッと食べました。一度口に入ってしまえば以前と変わりません。無事にんぐっと飲み込んでくれました。
それから5日。
「前回はマウスの大きさが気に入らなかったのかも」と少し大きめをチョイスして与えてみますが、反応は同じ。それでもハナ上作戦(?)で食べてはくれました。
今まで「もんきち」が食べることを拒んだことがなかったので、ちょっとショックですが、すっかり育った「もんきち」ですから、ちょっとくらい食べなくても、まぁ大丈夫でしょう。単にダイエットしたかったのかもしれませんから、とりあえず一週間以上エサやりを控えてみます。