国際カエル年

どうも、今年は「国際カエル年」だそうです。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=8170
ツボカビ騒ぎがはってから、早一年以上が経過していますが、国内で目立った対策はみられませんねぇ。行政に頼ろうとは思いませんが、結局愛好家の間で自己防衛する以外に何も対策がないのが現状でしょう。「国際カエル年」を機に、色々と盛り上がるといいですね。

http://www.amphibianark.org/yearofthefrog.htm
↑両生類の学会か何かみたいですが、ロゴがカワイイです。お面とかもありますし(^_^)

我が家のカエルたちは、今年も無事に越冬中です。しかし、今週末に旅行を予定していまして、3日ほど留守にします。パネルヒーターを置きまくっているので保温は心配ありませんが、ほぼ毎日オクサマが世話をしているちびっ子達が若干心配ですな。「もんきち」はちょっと給餌期間が延びるくらいで、心配無用ですかね。(エサをあげてから出かけると、出す可能性があるのであげない方向で)
極端に暑かったり寒かったりしなければいいのですが...