でっぷり

kimuta2005-09-04

画像はなんだか物欲しそうに外を眺める「もんきち」です。

しかし、アゴからハラにかけてのもってり具合はどうでしょう。なかなか重量感のある体格になってきた「もんきち」です。

飼育で最も手間のかかるイベントは水替えなんですが、その水替えのきっかけが「エサやり」と「フン」なんですね。
「エサ」は定期的に与えているのでいいとして、問題は「フン」の頻度が全く不定期な事です。
食べた翌日必ずするって事もないし、場合によっては1週間に一度なんて事もあるし、2回連続で水替え直後にって事もありました。まぁ、こればっかりは仕方がないと諦めムードなんですけどね。

ちなみに「フン」をしたあとは、フンからなるべく遠いところにいる「もんきち」なのでした。