学習!

目の前に食べ物を差し出されないと食べない様子の「もんきち」さんですが、先日、当方のスキー旅行に伴い5日ぶりとなるピンクマウスをいつものさいばしでつまんで口元に差し出しても食べません。何度も目の前でプラプラさせたり、唇につけたりしてもダメです。
でもクルッと旋回して当方を見上げたり、様子を見に来たオクサマを凝視したりとやる気は十分です。もしやと思い、ニッソープラケからいつもの待避米びつに移して目の前に差し出すと2秒と待たずにさいばしごとかぶりつきました。(しばらくガッチリ噛んだまま放してくれませんでした)
どうやらいつもエサやりとプラケ掃除が同時だったので、エサと米びつ移動が結びついているようです。(プラケ掃除は前日やったのでエサだけでプラケから出さないつもりでした)
いやぁ、ますますカワイイ「もんきち」です。