好き嫌い?

週末はスキーに行っていたのでまたしても中4日ぶりのエサの日です。
最近知能の片鱗を見せてくれる「もんきち」さんですが、本日衝撃的な行動をとりました。いつも通りプラケから米びつに移して、まず前菜としてコオロギLを数匹あげようといつもの菜ばしで差し出します。
一匹目はパクッと食べてすぐに飲み込みます。二匹目はガブッと噛んだかと思ったら、一拍おいて口から出てしまいました。(しかも前足で踏んでます)ま、そんな失敗もあるかな、と気を取り直して3匹目を目の前に差し出しますがなかなか食べません。しばらくプラプラしていると舌でベタッと掴んで(?)口の奥に吸い込まれるコオロギ。しかし、すぐに口を開けて前足でペッと掻き出す「もんきち」。しかもすぐにワタシを見上げます。
「まさか拒食?」と目の前で起こった事実に狼狽しながらも解凍済みのファジーマウスを差し出すと、すぐに食いつきしっかり飲み込みました。「もんきち」の口の中から奇跡の生還を遂げ唾液がべったりついたコオロギが、その後も目の前を歩き回りますが食べる気配はありません。さらにコオロギが近づいてきたらサッと避けたりしています。
つまり「もんきち」はコオロギが嫌いなようです。小さい頃は毎日コオロギだったのに...まさかツノガエルに好き嫌いがあるとは思いませんでした。