一生の不覚

先週から続々と続いているシュレーゲルの上陸ですが、土曜日に不覚を取ってしまいました。
朝起きてすぐに見たときには、みんなピンピンしていたのですが、お昼前に確認するとほとんどの子がぐったりしています。急いでフタを開けて水をかけたりしましたが、10匹中8匹が死んでしまいました。一瞬最悪の事態(ツボ○ビとか)も考えましたが、残った2匹がその後本日まで何もない所をみると、飼育容器が密閉されていたのがまずかったようです。ムレなのか、あるいは酸欠なのかは定かではありませんが、油断から一度に沢山の仔ガエルを死なせてしまいました。翌日にはプラケを新たに購入するなど対策を取りましたが、これから上陸する10匹あまりは慎重にいきたいと思います。
そんな中、昨日「もんきち」さん2か月ぶりに出ました。ファジーを食べた後、妙に暴れているなぁとは思いましたが、数分後にはプラケのカベにべったりくっついて「はやく掃除して〜」とアピールしまくりの「もんきち」なのでした。最近はずっとマウスだけなのでフンの間隔が開いちゃってますが、とりあえずホッとするイベントでした。