迫り来るツボカビ

http://www.asahi.com/life/update/0611/TKY200706110095.html
http://www2.kanaloco.jp/kyodo/news/20070611010001261.html
↑共に本日のニュース
ついに来るべき時が来たと言うか、そもそももっと早くから来ていたのかもしれませんが、なんと当方の所在地である神奈川県内からツボカビが見つかっちゃいました。ま、麻布大が神奈川県にあるから手短なところで採取しただけかもしれませんが。
いや、それならなおさらめっちゃ近い場所からツボカビが出たことになり、もぅ落ち着いていられませんよ。ホント。
しかし、どちらのニュースも単に「国内野生種」だの「神奈川県内」だの範囲が広すぎます。
お子様達の狩の季節はすでに始まっています!即刻手を打たないと、広がるばかりだと思うのですが何で詳細な情報はどこにもないのでしょう?(麻布大HPにも無いッス)
そもそも今回のニュース、昨日の麻布大ツボカビフォーラムで発表されたのでしょうか?昨日参加された方、情報をお寄せいただけると幸いです。