温室完成?

また更新さぼってしまいました。
巷では例のカビの件が盛り上がっていますが、当方的には「その手の感染症は遅かれ早かれ来ちゃう事がある」というのが持論なので、あわてず騒がず見守る方向で。

年末年始休暇でカエル温室棚を作る! つもりでいましたが、あっさり挫折しました。安易な方法として既存のシステムメタルラックを買ってきて、緩衝材や保温材、ビニールクロス等で温室に仕立てる事にしました。メーカーのカタログで下調べをして近隣のホームセンターに出かけたりしましたが、思った大きさのラックがありません。どうやら取り寄せも可能な様でしたが、通販サイトを調べたらそちらの方が安かったので即決で購入。
先週末に我が家に到着したのを皮切りに土曜日に資材買いだし、日曜日に工作、設置を何とか終えました。で、肝心な温室としての効果ですけども...明け方10度前後まで室温が下がった状態で温室内は16〜18度、プラケ内はパネルヒーターで暖められており22度〜26度くらいにはなっているみたいで、まぁまぁ効果はありそうです。温室としての改善や使い勝手の修正はまだ必要そうですがとりあえずカタチになって一安心です。メタルラックを温室にしている方、ノウハウやアドバイスがあればご教授ください。

さて、近況は「もんきち」さんですが、正月明けに出て以来、特に変わったことはありません。ただ、エサくれ行動が激しいので給餌間隔をもっと短くするか思案中です。(今は5日に一匹ファジーマウスを与えています)
ミルキー「ごむて」さんはオクサマに対して相変わらずの反抗っぷりですが、気が向くとピンセットからエサを食べるようになっている様子です。毎日水入れにフンをするのと、床で寝るのが気になりますが、まぁ元気そうです。
ヤエヤマーズ3匹のマイペースっぷりは健在です。コオロギを食べたり食べなかったり、昼間はずーっと寝ていたり、2匹のオスが交互に鳴いたりといった具合です。
何事も後回しにされがちなヤモリーズは二匹とも元気です。特に「実験くん」は小さなコオロギをバクバク食べどんどん成長しています。しかし、一人だけ小さなコオロギを食べているので「一番食費がかかる子」となっています。はやくそれなりに大きくなって欲しいです。