酷暑の結果

酷暑というあまり聞きたくない単語がテレビから連日聞かれる今日この頃ですが、我が家も日当たりの良さが災いしてめっさ暑いです。
朝から30度越えはあたりまえ。冷房を入れないと、夜窓を閉めたら30度越え必至です。
そんな環境でもカエルたちは元気です。昨年ヤエヤマ達が微妙に病気をしたりしていましたが、今年は全くそんな兆候は見られません。
「もんきち」は出していない以外は変化がありません。ただ、連日明け方に床材を掘るは止めて頂きたいです。
「ミルやま」さんも、相変わらずオクサマが差し出すコオロギには目もくれませんが、快食快便で毎晩暴れています。
「やえやまーず」達も相変わらず寝てばかりのような気もしますが、どうやら元気そうです。
シュレーゲルのチビッコ達も体格差こそあれ、概ね順調に育っています。ただ、いまだにオタマジャクシが1匹いるんですよねぇ。後ろ足が出てからずいぶん経ちますが、一向に上陸の気配がありません。同じようになかなか上陸しなかった子は、やっと前足が出たところで死んでしまいました。この子も行く末が心配ですが、見守るしかないですかね。