スプラッター

kimuta2007-04-09

またしてもご無沙汰です。
「もんきち」をはじめ我が家の生物は皆すこやかに過ごしております。
「もんきち」さんは体長9.5cm、体幅9.0cmと安定感抜群の体型となっています。
そんな「もんきち」さん、最近は4〜5日に一度ファジーマウスを食べていますが、週末、いつも通り差し出されたマウスに即刻食らい付いたまではいつも通りでしたが、直後半分くらいまで口に入った状態から「ぶじゅっ」とかなりイヤな音がしてマウスのお腹からあんなものやこんなものが出ちゃいました。「もんきち」の口やらカオやら足下やらにマウスから出たいろいろな物が飛び散っています。
ちょっとビックリ顔で一瞬凍り付いた様に見えなくもない「もんきち」ですが、その後いつも通りんぐっと飲み込みます。いろいろな物が付いたままプラケに戻すのもちょっとアレなので、霧吹き連続噴霧によって「もんきち」をキレイにしますが、何かがカンにさわったのか待避先の米びつ内で大暴れです。せっかく洗い流したあんなものやこんなものが飛び散ります。勘弁して欲しいです。
実は色々出ちゃったのは今回で二度目だったのですが、前より噛む力が強くなっているのでしょうか?それともエサの方が弱すぎるのか...マウスのサイズアップなんかも考えますかねぇ。
ミルキーは相変わらずエサを食べたり食べなかったりしながらオクサマと微妙な関係を保っております。最近はマウスのしっぽを口にねじ込まれたりしてスクスク育ってますな。
ヤエヤマ達は相変わらず寝てばかりでエサの時だけ起きて、オス二匹はたまに鳴いてやっぱりほとんどの時間は寝て過ごしている様子。
ヤモリ達は育ったり育たなかったりしていますが、まぁ毎日食べてる見たいですし大丈夫でしょう。ヤモリは今後飼い続けるのはちと難しいと思っているので、外に虫が多くなって近所のヤモリたちが活動し始めたらキズが癒えた順に返そうかと考えています。
あと、最近思わず増えてしまった輩についてはまた後日。