ゆっくり

kimuta2006-04-06

水替え&エサやりのために「もんきち」をいつもの米びつに移動させようとゴム手袋を装着し「もんきち」に接近。いつもあまり乗り気ではない「もんきち」なんですが、今日は特にご機嫌斜めなのか、しっかり足を踏ん張って全然手に乗りません。それでもアゴの下に手を入れて強引に持ち上げようとすると「くわっ」と口を開いた後、一拍おいてから小指にゆっくり噛みつかれました。しかもすぐにゆっくり離す「もんきち」です。
微妙な遠慮みたいなものを醸し出す「もんきち」の行動に噛まれた痛みなぞどうでもいい感じでしたが、冷静に思い起こすと素手だと大変なことになったっぽい痛みを感じました。今後はゴム手袋必須です。
一方おったまーずはいよいよ上陸前夜といった体型になってきました。両足がしっかりしてきましたし、手が出そうなところがふくらんできました。いよいよですかね。