来た!見た!会った!そして...

kimuta2006-04-30

休日なのに珍しく夫婦できっちり起床。予定通り聖地を目指します!と言ってものっけから特急ロマンスカーに乗ってしまうだらしなさですが。
自宅出発から1時間ほどで中野駅到着。地図を確認していざ「ハチクラ」へ!道行く人波もない道の果てに黄色く輝く「爬虫類倶楽部」の文字が。そして店内に一歩踏み込むと2歩目はカメに阻まれて進むことが出来ません。さらに店前の人通りからは想像できないほどの人で店内は自由に歩くこともままならない混雑ぶり。それでもなんとかトカゲやヤモリの前を経由してカエルの前に...行きたかったのですがカエルの周囲で根が生えたように動かない集団発見。しばらく遠巻きに様子を伺ったり、なんとかはじからツノガエルを物色したりしていると、いつもBlogで見ている名前が聞こえてくるじゃありませんか。「あのー、のんのんさんはどちらの方ですか?」オクサマが切り出して事態は急変します。
正直どのように挨拶したものかと戸惑いましたが、まさに「ハチクラ」はカエル飼育者が集う聖地でした。のんのんさん、億万円君を始め、なんだか個人的にはお世話になりっぱなしな印象の方々ばかりをご紹介いただき、さらにまさに「オトナ買い」で生体をゲットされる皆さんを前にこちらの思考回路も停止寸前でした。とどめはのんのんさんがオクサマ垂涎の「アンダーウッディ」をゲット!我を忘れそうなオクサマの財布が出る前に「ご神体」といった風情のアフリカウシガエルを参拝してココロを落ち着けた次第です。
いろいろと魅力的な生体に会えましたが、今回は目があった瞬間にグッと来るような出会いは無く、新たに家族をお迎えするには至りませんでした。しかし「必ずまた来る」と誓って「ハチクラ」を後にしたのでした。
家に帰ると「もんきち」は下アゴをだらしなくびろーんとさせて寝ていましたが、夕飯の片づけをしているとすっくと立ち上がり、目を見開いてアピールします。でも、今日は水換えだけです。今日の写真は水換え後も期待の眼差しで飼い主を見つめる「もんきち」です。