二匹目上陸、そして

kimuta2006-04-13

朝プラケを見ると壁に張りついています。また一匹上陸です。しかし、よたよたとかべを登ったかと思えば、ぽちゃっと水に落ちてぱちゃぱちゃと音を立てて泳いだりしています。(溺?)それでもまた壁を登って、また落ちて、と繰り返しています。まぁ、元気がいいのは良いことですな。(誤)
いよいよ先に上陸した個体はしっぽもだいぶ小さくなり、いよいよエサを調達せねばならないところです。そこでオクサマに「南町田まで行ってこいや」と言ってみましたが、神妙な面持ちで「ん」とだけ答えていました。そして仕事中オクサマより携帯にメールアリ「ゴマ粒イエコ、明日午後届きます」 どうやら通販で頼んだ模様です(-_-)明日どっさり小さいイエコが届くのもちょっとゾッとしますな。
最近夜は必ず周囲の動きに敏感になる「もんきち」ですが、本日エサやりです。ってプラケ開ける前から反応しすぎです。うかつにつかめません。さらに米びつに移しても、「もんきち」は飛びかかってくるのでうかつにフタをあけられません。決死の覚悟で小さく隙間を開けてさいばしでピンクマウスを入れると、数秒横目でチラ見したのちガバッと動いてマウスをゲット!はいいのですが、2本のさいばしもろとも口に入れるのはやめて頂きたいですな。軽く釣れましたし。
いまだ成長が止まったとは思えない「もんきち」なのですが、エサが足らないのか、それとも食い意地が張っているだけなのか...